2009年9月1日〜9月30日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

JAあまくさとJA本渡五和合同でコンプライアンス研修 

 

 

 

 

 

 

 JAあまくさとJA本渡五和は9月5日、JA役職員のコンプライアンス意識の向上を図ろうと、合同で研修会を開きました。

 この研修会は、平成21年度不祥事未然防止のための行動計画の一環として開催。両JAの役職員400人が参加し、JA熊本中央会経営組織部高道和喜部長を講師に、『不祥事を起こさない職場風土づくり』と題して講演を行い、コンプライアンスの意味や、防止のための取り組みなどを学びました。

 社会から企業に対するコンプライアンス要請が高まり、内部統制やコンプライアンス態勢確立の必要性が求められています。JAあまくさ中島好明経済担当常務は「一人が不祥事を起こせば、JA全体の信頼を失う。役職員はそれを自覚し、お互いに声をかけ合い協力して仕事に励み、明るい職場風土を作っていきましょう」と話しました。


極早生みかんの出荷開始!

 

 

 

 

 

 

 JAあまくさで9月11日、極早生みかんの選果が始まりました。昨年より1週間早いスタート。

 11日からは5dを選果し、14日が初売り。関東・関西方面へ出荷します。目で着色を確認・選別し、選果機で大きさごとに選別します。大きさは2L〜2Sまでの5段階に分けられ、それぞれ5`ずつ箱詰めし出荷します。JA指導員は「傷み果を出さないように丁寧に選果するよう注意する」と話し、選果作業に追われていました。

 平成21年産は、8月下旬からの少雨でやや小玉傾向だが、味は良い。

 平成21年度は200dの出荷を計画。この日を皮切りに管内各地で収穫が始まり、出荷は10月の第1週目まで続く予定です。



農道のカーブミラーをお掃除 

 

 

 

 

 JAあまくさ青壮年部牛深支部は9月18日、天草市深海地区の農道にあるカーブミラーの清掃作業を行いました。

 今回清掃を行った農道は多くの農家が普段使う道路で、カーブが多くミラーを頼りに運転しなければならなりません。高齢者も多く利用し、事故も多発していることから、青壮年部員は地域貢献と事故防止を目的にこの活動を計画しました。

 作業には部員14人が参加し、洗剤等でミラーを磨きミラーに差し掛かる枝を切り落とすなど、ミラー周辺の清掃作業を行いました。

 JAあまくさ青壮年部長の平田康幸さんは「今回は牛深支部での活動となったが、青壮年部全体でも地域に貢献できる活動を行いたい」と、今後の活動に熱意を燃やしています。



天草地区JA青壮年部&女性部のつどい 開催

 

 

 

 

 

 天草郡市農協青壮年部協議会と天草郡市JA女性組織協議会は9月25日、平成21年度天草地区家の光大会&JA青壮年部大会&女性部大会を合同で開きました。

 家の光体験発表を2人、盟友の主張を3人、女性組織活動体験発表を1人、フレッシュミズの主張を1人がそれぞれの体験や思いを発表。会場に集まった260人の女性部員や盟友は、それぞれの発表に聞き入っていました。

 家の光体験発表で最優秀賞を受賞したJAあまくさ倉岳支部の山畑康恵さんは、「家の光は私の教科書」と題し、嫁いで来てから読み始めた家の光を、料理や嫁ぐまでした事がなかった農業の教科書として活用し、収穫のとき神様に「恵みをありがとう」と感謝する和の心を学んだ体験などを発表しました。また、盟友の主張で最優秀賞を受賞した倉田政幸さんは、「It’s my dream!」と題し、北海道やアメリカでの研修・体験を経て、親子代々受け継がれている柑橘栽培と牛の繁殖農家の複合経営の確立を目指すと、原稿もほとんど見ることなく堂々と主張していました。

 最優秀賞を受賞した山畑さんは熊本県家の光大会に、倉田さんはJA青壮年部熊本県大会に出場します。



第37回天草畜産共進会

 

肉用種牛第2部で首席に輝いたふくこ号と永田哲也さん

 

  天草畜産振興協議会は9月30日、天草畜産農業協同組合で第37回天草畜産共進会を開いた。肉用種牛5部門に55点、肉牛部門に14点出品され、肉用種牛のグランドチャンピオンに御領鬼池支部の野嶋重喜さん出品の母娘群(ふみよ号・せつこ号・ゆうしょう号)が、肉牛のグランドチャンピオンに天草市五和町御領の野嶋儀一さん平茂美津号が輝いた。

 JAあまくさ管内からも多数出品があり、松島支部の永田哲也さんのふくこ号が肉用種牛第2部で主席を取るなど優秀な成績を収めました。

 各部門の首席は下記の通りです。

▽肉用種牛第1部=やすかつ号(田中浩晃・苓北町生産牛部会)▽第2部=ふくこ号(永田哲也・松島支部)▽第3部=さつき1号(田中浩晃・苓北町生産牛部会)▽第4部=たえこ1の1号(山下和弘・手野二江支部)▽第5部(グランドチャンピオン)=ふみよ号・せつこ号・ゆうしょう号(野嶋重喜・御領鬼池支部)▽肉牛の部=平茂美津号(野嶋儀一・五和町御領)





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.