2009年10月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


大矢野

天年金友の会各支部総会

牛 深 農業用の水揚ポンプの設置
あまくさ

1女性組織のリーダーがJAを学ぶ

新 和

Aマート新和 店新装オープン!

河 浦

RKKラジオでキュウリをPR

倉 岳

真剣な眼差 グラウンドゴルフ大会

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


大矢野


 

 年金友の会各支部総会

 

 

 大矢野統括支所では8月25日〜28日の4日間、各支部において年金友の会支部総会が開催されました。

 総会では、夫婦で年金をJA振込指定の方へ金婚夫婦表彰を行い、本年度は24組の方が表彰を受けられました。

 これからも健康で明るく、楽しい人生を送られることと思います。

 総会終了後はアトラクションが行われ、毎年恒例のカラオケやお楽しみ抽選会等で、会場は大いに盛り上がりました。

 年金友の会では、いろんな楽しいイベントを計画し、会員増強に努めております。是非、年金友の会に加入いただき、一緒に楽しいひとときを過ごしてみませんか?詳しくは大矢野統括支所・各事業所へお問い合わせ下さい。みなさまの友の会加入をお待ちしております。



牛 深


 

 

 農業用の水揚げポンプを設置

 

 

 

 

 毎年行なっている水揚ポンプの設置ですが、今年の場合は8月から今までまとまった雨が降っておらず、このままでは農作物に影響する恐れがあることから、例年より1ヶ月ほど早い9月3日に深海町に、JAあまくさ牛深統括支所経済課と農機整備士会にて水揚ポンプの設置を行ないました。

 干ばつの影響を少しでも抑えることができればと願っています。


あまくさ


 

 

 女性組織のリーダーがJAを学ぶ

 

 

 

 JAあまくさ女性部は9月8日、各地区の女性部役員やフレッシュミズのリーダーなど女性部のリーダーとして活躍している部員を集め、リーダー学習会を開きました。この学習会は、組織活動の活性化とJA運営への参画意識の高揚を図るとともに、推進者としての育成を図ろうと年に1度開催しています。

学習会では、JA熊本中央会一村正司生活福祉統括部長を講師に、女性組織の活性化と女性参画について県内の現状や課題について学び、またJAの事業内容やJA女性の歌「明日 輝くために」に振付をした体操なども習得しました。

JAあまくさ女性部野中育代部長は「今日集まった方々は、地域の中でリーダーとして活躍されています。皆さんと力を合わせて女性部の活性化や様々な問題に取り組み、一歩ずつ進んでいきたいと思います」と話しました。


新 和


 

 

 

 

 県Aマート新和店 新装オープン

 

 

 

 

 Aマート新和店では9月15日、新装開店記念大売り出しが行われました。

 外装はきれいに塗装され、内装は床を張り替えました。また、野菜棚を農協職員で作りました。写真にも載っていますが、手作りにしては素晴らしい出来に仕上がっています。

 大売り出しに合わせAマート周辺では、うなぎ50匹を販売し完売!他にも出店等で売り上げに協力していただき、大売り出しは大盛況でした。おこしいただいたお客様をはじめ、協力して下さった方々には、厚くお礼申し上げます。

 今後とも、Aマート新和店をよろしくお願いいたします。


河 浦


 

 

 

 

 RKKラジオでキュウリをPR

 

 

 

 

 天草市河浦町で9月15日、RKKラジオ番組「とんでるワイド大田黒浩一のきょうも元気」の1コーナー「おはようJA直送便」の生放送があり河浦産キュウリの紹介をしました。

 ラジオには、河浦ハウスキュウリ生産部会4人とJAあまくさ指導員が出演。河浦産キュウリの特徴や栽培の様子、おいしいキュウリの見分け方などを紹介しました。取材を行った部会員の田嶋義信さんのハウスでは、つるが1.5b程に成長し花がつき始めており、連休明けから出荷が始まります。田嶋さんは「ハウス内の湿度を午前中は80%、午後は60%になるよう注意しています」と話していました。

河浦では、圃場の土に藁をすき込む工夫や、生産者以外の第3者が厳格に手選別を行うなどこだわりを持っており、ラジオを通して消費者にPRしました。


倉 岳


 

 真剣な眼差し グラウンドゴルフ大会

 

 

 JAあまくさ年金友の会倉岳支部では、9月17日にグラウンドゴルフ大会を開催しました。総勢73名の選手が秋晴れの中、白熱したプレーでさわやかなスポーツの汗を流し、有意義な大会となりました。

 この大会は、天草地区大会への予選会も兼ねており、みなさんの和気あいあいの中にも真剣な眼差しでプレーされていました。この大会で上位入賞された12名は、来る10月16日に開催する天草地区グラウンドゴルフ大会へ出場されます。

 今大会の上位3名は次の方々です。

 ▽優勝=吉田 心人さん▽2位=金子 逸男さん▽3位=藤川 禎二さん

 


 

 


 

 

 

 


 

 


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.