2010年5月1日〜5月31日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

天草をきれいにしよう!  青壮年部が美化活動 

 

 

 

 

 

 

 JAあまくさ青壮年部は5月21日、ゴミの投げ捨てを減らそうと幹線道路沿いに看板設置し、道路周辺のゴミ拾い活動を行いまし

 この活動は、JAあまくさ青壮年部の農村環境美化運動の一環として企画。集まった30人の部員が数人のグループに分かれ、天草市有明町の国道324号線や周辺道路に16本、同市河浦町の国道226号線などに30本設置しました。看板はゴミが多く捨てられそうな場所に設置し、その周辺でゴミ拾いも行いました。ゴミ袋10個分のゴミが集まり、そのほとんどが空き缶とペットボトルでした。

 JAあまくさ青壮年部の平田康幸部長は「ゴミの多さは想像以上。活動の輪を地域に広げ、ゴミのないきれいな街づくりに貢献していきたいです」と話していました。

県果樹技連天草支部 祝50周年

 

 

感謝状を受け取る

初代支部長の松田さん

 

 熊本県果樹技術者連盟天草支部は5月21日、結成50周年を迎え、記念式典を開きました。現会員・OB会員ら66人が参加。歴代の支部長も集まり、天草果樹の歩みを振り返るとともに、今後の天草果樹発展に向け関係者の意思統一を図りました。

 

 果樹生産技術の向上を図ろうと、昭和33年熊本県で果樹技術者連盟が発足。2年後の昭和35年、県内最初の支部として天草支部が発足しました。知識・技術の向上を目指し、現地検討会や剪定講習会・果実品評会などを開いています。行政やJA、教員など天草地域にある多くの機関の果樹担当者が会員です。問題等が発生するとすぐに集まり、各機関を通して周知を徹底するため、素早い対応で被害の拡大防止に繋がっています。

 

 天草支部では10年ごとに式典を開催。今回は50周年と節目にあたり、歴代の支部長と在籍20年以上の会員に感謝状を送りました。初代支部長の松田明治さんは「共に奮闘した仲間の顔を見ることができとても嬉しく思います。今後も天草果樹発展のため、私たちOBも寄与したいです」と話しました。

 また、『ヒリュウ台利用の河内晩柑、清見、高しょう系ポンカンの特性』と題し、天草農業研究所の神山光子氏による意見発表や、JA熊本果実連の満田稔氏による記念講演を行いました。

 天草支部の木下十志夫支部長は「天草の果樹農業は、この50年の間に天草地域農業の牽引役として発展し天草の産地が形成されました。天草地域果樹農家のさらなる発展を目指して努力していきたいです」と熱意を語りました。



天草地区青壮年部総会で口蹄疫被害支援を緊急決議

 

 

 

 

 

 

 天草郡市青壮年部協議会は5月12日、通常総会の中で口蹄疫被害に対する募金を行う提案がされ、満場一致で決定した。

 総会では、平成21年度収支決算など3議案について審議。全議案について可決した後、12日付日本農業新聞1面の口蹄疫義援金の記事を見た部員の1人が、緊急動議として同協議会での募金を提案した。

 同協議会は天草郡市3JAの青壮年部員で構成され、盟友数は285人。1口200円で募り、集まり次第送金する。

 協議会の吉田新一委員長は「同じ農業者として何かできないかと考えた。微力であるが少しでも役に立ててもらえれば」と話していた。


JAあまくさ女性部が総会開催

 

 

  JAあまくさ女性部は5月25日、第18回通常総代会を開きました。部員・事務局ら80人が出席。平成22年度は女性のJA正組合員加入やJA総代に女性を増やすなど女性参画に力を入れます。

 総会では4議案について審議し、全て可決しました。2010年度は、役員・理事との交流会を計画。相互の協力関係を得るとともに、女性のJA参画に対する理解促進を図ります。また20〜30代の部員増加を目指し「フレッシュミズ親子日帰りツアー」などFミズ活動を増やします。

 JAあまくさ女性部野中育代部長は「県下各地で部員が減少する中、JAあまくさでは少しずつではありますが増え、地域の中で女性部の存在が大きくなってきています。今年度は女性参画にも力を入れ、『女性の力』をもってJAに協力していきたい」と話していました。

 閉会後、レクレーションコーディネーターの萬野保子氏を講師に、「いきいきと輝く女性(ひと)でいたい!!」と題して記念講演を行いました。



 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.