2010年5月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


東統括支所(御所浦)

御所浦港で次への旅立ち

上統括支所(松島)

平成22年産早期米田植えが行われました
あまくさ

トルコギキョウ専門部会コンクールで入賞

東統括支所(栖本)

笑顔いっぱいイチゴ狩り

牛深統括支所

ハイヤ祭で牛深は大賑わい!

東統括支所(姫戸)

ひめんなきなっせ市場オープン!!

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


東統括支所(御所浦)


 

 

 御所浦の港で次への旅立ち

 

 

 3月29日の退任式をうけて、御所浦小学校の先生とのお別れが御所浦港で繰り広げられました。

 見送りに訪れたたくさんの子供たち、地域の人々。贈られた花や、五色の紙テープを手に持ち「蛍の光」の音楽が流れる中、先生たちを乗せたフェリーは出港。フェリーはどんどん離れていきますが、先生も子供たちもお互いが見えなくなるまで、手を振り続けていました。

 不便さ故に先生たちにとっても、忘れられない土地になったことだと思います。また子供たちも忘れられない先生の一人になったのではないでしょうか。

 



上統括支所(松島)


 

 

 平成22年産早期米田植えが行われました

 

 

 

 松島町教良木地区では3月28日、県内トップを切って早期米の田植えを行いました。天候にも恵まれ、晴天の中、農家が次々に苗を植えました。

 上統括支所松島地区では、4月5日〜6日の2日間で苗の配布を行い、4月上旬には多くの農家が田植えを終えました。

 今年は2万5千箱育苗し、例年以上のいい苗が出来ました。このまま順調に生育すれば、7月下旬から稲刈りが始まります。品質の良いコメが出来る事と期待したいものです。


あまくさ


 

 

 トルコギキョウ専門部会

     環境保全コンクールで入賞

 

 

 

 JAあまくさ花卉部会トルコギキョウ専門部会は、第15回環境保全型農業推進コンクールで優秀賞を受賞しました。

 このコンクールは、有機農業をはじめとする環境保全型農業に意欲的に取り組む農業者や団体等を表彰し、その成果を広く紹介して国民の理解を深めると共に、地域社会の活性化につながる環境保全型農業の面的拡大を資することを目的に、全国環境保全型農業推進会議が主催しています。

 トルコギキョウ専門部会では、花卉栽培においていち早くエコファーマー認定に取り組み、部会員全員が取得。減農薬・減化学肥料に向けた環境に優しい技術を導入し、高位・平準化が達成されています。

 専門部会の札元勇起部会長は「これを機に、さらに減農薬・減化学肥料に努め、食卓など家庭で安心して消費者の方の身近な所に飾っていただけるような花作りに励みたい」と話し、今後の取り組みに熱意を燃やしていました。


東統括支所(栖本)


 

 

 笑顔いっぱいイチゴ狩り

 

 栖本町の保育所では4月12日、園児たちがイチゴ狩りを体験しました。

 JA組合員の宮崎義一さん夫婦が丹精込めて栽培されているイチゴ『さがほのか』のハウスを訪れた園児たちは、大きく真っ赤に実ったイチゴを目の前にして大喜び!笑顔でイチゴ狩りを楽しんでいました。

 また、参加できなかった小さな園児分の収穫し、帰った後みんなでおいしくいただきました。


牛深統括支所


 

 

 ハイヤ祭で牛深は大賑わい!

 

 

 牛深では4月17・18日の両日、ハイヤ祭を行い、総踊りや物産市で港町は大きな賑わいをみせていました。

 総踊りには31団体約1300人が参加。JAからも牛深統括支所職員らがハイヤの音頭にのって商店街を踊り歩きました。

 また牛深ハイヤ橋の芝生広場では物産市が開催され、JA女性部牛深支部の部員は、あまくさ晩柑など旬の柑橘を販売しました。両日とも天候に恵まれ、総踊りは盛り上り、柑橘の売上も上々でした。


東統括支所(姫戸)


 

 ひめんなきなっせ市場オープン!!

 

 

 姫戸町姫浦地区で2月28日、『ひめんなきなっせ市場』がオープンしました。この販売所は、姫浦まちづくり委員会(会長 山口逸美さん)が、まちづくりの一環として、出品者を募集して朝市を開催しています。

 販売所はトラックの荷台を改装し、その中で行っております。

 地元姫浦地区のみなさんが商品を出品しており、毎月1・3日曜日に姫浦永目地区で開催しておりますので、近くを通られた際にはぜひお立ち寄りください。


 

 

 

 

 


 


 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.