2010年11月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


上統括支所(姫戸町)

中学生が職場体験

牛深統括支所

心を込めて磨きます☆
あまくさ

第3部首席に佐伊津の唐津さん受賞

上統括支所(松島町)

産業祭が開催されます!

中央統括支所(佐伊津町)

鍛えた腕前を発揮 Gゴルフ大会

あまくさ 

青壮年部&女性部合同のつどい開催 

西統括支所(天草町) 

こんなところから出てきました! 
あまくさ  白熱したプレー 天草郡市Gゴルフ大会
   


トピックストップへホームへ戻る

 


上統括支所


 

 

 

  中学生が職場体験

 

 9月14〜16日に、姫戸小学校より2年生の生徒3人がJAへ職場体験にきました。

 3人の生徒は、購買では肥料配達の手伝いや積み込みの手伝い、信用では練習紙幣用紙を用いての紙幣の数え方やお客様への接客対応として窓口でのあいさつを行いました。

 3人の生徒は「初めて肥料を積み込んだ時の重さや、組合員さんや地域の方々への挨拶の仕方、職場での雰囲気作り等将来自分が仕事に就いた時に、今回の職場体験を活かしていきたい」と話し、3日間の職場体験を終了しました。

 



牛深統括支所


 

 心を込めて磨きます☆

     カーブミラーを清掃

 

 

 JAあまくさ青壮年部牛深支部は9月22日、天草市久玉町の農道にあるカーブミラーの清掃作業を行いました。

清掃を行った農道は多くの農家が普段使う道路で、カーブが多くミラーを頼りに運転しなければなりません。高齢化が進むなか事故も多発していることから、青壮年部員は地域貢献と秋の全国交通安全運動にちなんで事故防止を目的に計画し、今年で2回目となります。

 作業には部員16人が参加し、洗剤等でミラーを磨きミラーに差し掛かる枝を切り落とすなど、ミラーやミラー周辺を清掃。約2時間で25機のミラーの清掃を終えました。

 JAあまくさ青壮年の平田康幸部長は「地域の青壮年部が地域に貢献できる活動をこれからも行いたいです」と話し、今後の活動に熱意を燃やしています。


あまくさ


 

 第3部首席に佐伊津の唐津さん受賞

 

 

 天草畜産振興協議会は9月29日、天草畜産農業協同組合で第38回天草畜産共進会を開きました。肉用種牛4部門に58点、肉牛部門に14点出品され、肉用種牛の部グランドチャンピオンに第1部で首席をとった御領鬼池支部の泉法明さん出品のあきな号が、肉牛の部グランドチャンピオンに天草市本渡町の前田利男さんの栄次号が輝きました。

 JAあまくさ管内からも多くの牛が出品され、肉用種牛の第3部首席に佐伊津町の唐津和國さんのももこ2号が輝きました。

 同協議会の澤地茂会長は「今回は全体的に発育が良くレベルの高い共進会でした。今後も天草郡市の生産者が一体となり良い牛の生産に力を入れていきたい」と話していました。


上統括支所(松島町)


 

 松島地区産業祭が開催されます!!

 

 松島地区の第1次産業生産者の生産技術及び生産意欲の向上と収穫に対する感謝を、生産者と地域住民とが共有し、上天草市の産業発展に寄与することを目的とした産業祭が、松島総合センター「アロマ」にて12月4・5日(午後1時頃まで)に開催されます。4日に果樹・野菜・花卉・穀類・畜産・農産加工品などの品評会が行われ、5日に出品物が販売されます。

 昨年は、松島産コシヒカリのつかみ取り大会や黒毛和牛のバーベキューなどがあり、会場は大賑わいでした。今年も抽選会や餅投げなど、楽しいイベントが盛りだくさん予定してあります。家族やお友達と一緒に、ぜひごらんください。


中央統括支所(佐伊津町)


 

 

 

 真剣な眼差し グラウンドゴルフ大会

 

 

 JAあまくさ年金友の会佐伊津支部は9月25日、佐伊津公民館でグラウンドゴルフ大会を開きました。

 天候にも恵まれ、各地区より総勢61人の選手が、日ごろ鍛えた腕前を思う存分発揮。白熱した素晴らしい大会となりました。

 この大会は天草地区大会への予選も兼ねており、上位入賞された12人は10月14日に開催された地区大会へ出場されました。

 参加された皆様、大変お疲れさまでした。

 

 

 


あまくさ


 

 青壮年部&女性部合同のつどい開催

 

 天草郡市農協青壮年部協議会と天草郡市JA女性組織協議会は9月22日、平成22年度天草地区家の光大会&JA青壮年部大会&女性部大会を開きました。

 家の光体験発表を1人、盟友の主張を3人、女性組織活動体験発表を1人、フレッシュミズの主張を1人が発表。会場に集まった約260人の女性部員や青壮年部員は、思いが詰まった発表に聞き入っていました。

 JAあまくさ女性部からは、大矢野支部の鶴元恵子さんが家の光体験発表を、牛深支部の山野井節子さんがJA女性組織活動体験発表を行いました。

 盟友の主張では、JAあまくさ青壮年部牛深支部の大田陽生さん最優秀賞を受賞しました。大田さんは「私の3K農業」と題し発表。実家の柑橘園を手伝い、栽培や経営について試行錯誤を繰り返す中で、『私の農業の3K=金になる・感謝できる・感動できる』ということを見出し、「将来は会社型経営農園にするため日々努力します。」と熱く語っていました。


 

 西統括支所(天草町)

 

 こんなところから出てきました!

 

 10月上旬、天草町福連木の野畑源市さんの圃場にて珍しい状態で生えているミョウガが見つかりました。

本来ミョウガは、地際から生えてきた花穂(かすい)を収穫し食べます。写真のように地上部から花穂が出てくるのはとても珍しく、野畑さんもせっかくなのでとJAまで届けてくださいました。

このような現象は、夏から秋にかけて高温が続くと希に発生するそうです。

 


 あまくさ


 

 白熱したプレー

  天草郡市年金友の会Gゴルフ大会

 

 天草地区JA年金友の会連絡協議会と天草地区JA金融協議会は10月14日、本渡運動公園グラウンドで第15回天草地区JA年金友の会親善グラウンドゴルフ大会を開きました。白熱したプレーが繰り広げられる中、個人は上天草市龍ヶ岳町の福原クニ子さんが、団体は天草市本町の寺領チームが優勝しました。

 大会は天草地区JA年金友の会組織の拡大を図るとともに、会員相互の親善と融和を深めることを目的に年に1回開催しています。

 この大会で個人成績1・2位を含むチームと団体成績上位チームの計7チームは、11月18日に行われる県大会へ出場し、JAあまくさからは、福原さんが所属する「龍ヶ岳チリメン」チームと、個人2位に入賞した松島町の小川釟乃助さんが所属する「松島」チームが出場します。


 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.