2011年1月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


東統括支所(有明町)

牛のお世話体験

上統括支所

年金友の会Gゴルフ県大会に出場!
上統括支所(姫戸町)

今が旬です!姫戸特産のポンカン

あまくさ

年金友の会感謝の集い

東統括支所(栖本町)

露地デコ大玉ぞろい 中晩柑立木品評会

西統括支所(天草町)

Gゴルフで和気あいあい

大矢野統括支所

 Aコープ大矢野 創業祭で大賑わい
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


東統括支所(有明町)


 

  牛のお世話体験

 

 

 有明町でこのほど、保育園児を対象に牛のお世話体験を行いました。

 島子保育所と有明東保育所の園児20人が有明町下津浦の福永修一さん宅の牛舎を訪れ、牛にエサをやったり、直接ふれたりと楽しいひと時を過ごしていました。

 これは有明町のうまかもん収穫祭の農業体験コーナーの催しの一つで、参加した園児たちは最初は恐ろしそうに遠巻きに見ていましたが、次第に慣れてくると干し草をやったり、子牛の頭をなでたりと大満足の様子でした。

 また生まれてしばらくすると歩いたり、1年で大人になる話などに驚いていました。体験を終えた園児らは「保育園に帰ったら早く牛さんの絵をかきたい」と笑顔で話していました。


上統括支所


 

 年金友の会Gゴルフ県大会に出場!

 

 

 

 第12回JAバンク熊本年金友の会親善グラウンドゴルフ大会が11月18日、パークドーム熊本で開催されました。この大会は県内最大のグラウンドゴルフ大会で、県内各地より約630人の選手が参加しました。

 本大会には、天草郡市大会で個人成績上位1・2位を含むチームと、団体成績上位チームが出場。JAあまくさからは、個人1位に入賞した福原クニ子さんが所属する「龍ヶ岳チリメン」チームと、個人2位に入賞した小川釟乃助さんが所属する「松島」チームが出場しました。

 今回は入賞できませんでしたが、各選手が日頃鍛えられた腕前を存分に発揮し、白熱したプレーが繰り広げられました。また、このグラウンドゴルフ大会を通じて、年金友の会会員の親睦も深まったかと思われます。

 参加された皆様、大変お疲れさまでした。

上統括支所(姫戸町)


 

 今が旬です!

      姫戸特産のポンカン

 

 

 

 姫戸地区の冬の特産物のポンカンが最盛期を迎えています。

 今年は春先からの日照不足で心配していましたが、台風も上陸せず、秋には天候も回復し、味・玉ぶりとも例年並みとなっております。

 ポンカンは皮をむいた時の鼻孔をくすぐる爽やかな甘い香り、食べた時の程よい肉厚的な食感。甘味と酸味の絶妙なハーモニーが特徴です。

 2月上旬まで、姫戸支所にて販売・注文を受けております。地方発送も承りますので、お気軽にご連絡ください。

 また、熊本阪神でも販売しております。寄られた際は、ぜひ一度ご賞味ください。


あまくさ


 

 数量減・単価高で推移

      冬野菜販売対策会議

 

 天草地域における野菜生産農家・関係機関等の意思統一を図ろうと、(社)熊本県野菜振興協会天草支部は12月8日、平成22年産天草地域冬野菜販売対策会議を開きました。

 会議には生産者や市場関係者、行政、JA関係者ら約120人が集まり、生産概況・出荷計画についてや市場情勢報告、生産者を交えての現物査定などを行いました。

 市場情勢において、平成22年は数量減の単価高で推移しました。8〜9月にかけて気温が高く少雨・乾燥傾向であったため、播種の遅れや高温障害が一部見られましたが、概ね良好な生育で、今後順調な出荷が見込まれています。

 協議終了後、「野菜の販売戦略」と題し、マーケティングプロデューサーの平岡豊氏による講演を行い、参集者らは熱心に聞き入っていました。


東統括支所(栖本町)


 

 水稲の脱穀を体験

 

 栖本小学校の5年生は11月19日、体験学習の一環として脱穀作業を体験しました。

 JAあまくさ組合員の梅田昭二さんの田を借り、水稲ヒノヒカリの掛け干し米を脱穀。児童一人一人が掛け干ししてある稲をハーベスタへ運び脱穀しました。脱穀時のほこりでイガイガしましたが、みんなで一致団結してがんばりました。

 小学校の担当教諭は「今後とも体験学習を通じて、農業の良さ・苦労等を学んでいきたいです」と話していました。

 


西統括支所(天草町)


 

 地元産の新鮮作物がズラリ

       福連木地区産業祭

 

 天草町福連木地区で11月27・28日の両日、第33回福連木地区産業祭が開かれました。

 産業祭は27日に農産物や加工品の品評会、28日には出品物の即売会が行われました。会場には地区内から集まった新鮮な農産物や心を込めて作った加工品などがズラリ!甲乙つけがたい立派な出来に、審査員も頭を抱えていました。

 その他にも、バザーや小学生の研究発表、文化作品展も行い、盛況のうちに終了しました。

 

 大矢野統括支所

 

 Aコープ大矢野

   創業祭で大賑わい

 

 Aコープ大矢野店では11月27〜28日の2日間、38周年の大創業祭を開催しました。

 2日間天候に恵まれ、マグロの解体や様々なイベントもあり6千人以上の来場をいただきました。ありがとうございました。

 今後も地域に愛される店を目指しがんばっていきたいと思います。


 

 


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.