2011年3月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


東統括支所(御所浦町)

高品質な果実作りに奮闘!

上統括支所(姫戸町)

トルコギキョウはいかがですか
大矢野統括支所

力強い走りでたすき繋ぐ

東統括支所(栖本町)

植木祭りへ研修

西統括支所(天草町)

晴天の中爽やかに駅伝大会

牛深統括支所

楽しいひと時を ミニデイ開催

中央統括支所(佐伊津町)

一緒に楽しみませんか?
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


東統括支所(御所浦町)


フルーツ&フルーツの表紙撮りで撮られた写真。大切に育てられたデコポンとそれを見つめる山岡さんの優しい笑顔が印象的です。

 

  高品質な果実作りに奮闘!

         御所浦町の山岡さん

 

 

 御所浦町の山岡美代子さんは、露地と施設でデコポンを栽培しています。楽しみながら精力的に栽培に取り組んでいる山岡さんは、JA熊本果実連発行の『フルーツ&フルーツ』2月号の表紙に掲載されました。

 山岡さんは露地30e、施設10eでデコポンを栽培。現在は収穫作業を進めています。本年産は大玉傾向で揃い品質も良好でしたが、昨年末の積雪による雪ヤケが発生。「改めて自然と向き合っていく難しさを実感しました」と話していました。

 大玉で高品質の果実を作る事を目標としている山岡さんは、近年の干ばつ傾向に対処するため、本年産より草生栽培に取り組んでおられます。デコポン作りが楽しみの一つという山岡さん。「今後も健康に気をつけてデコポンを作り続けたいです」と笑顔で話していました。

 



上統括支所(姫戸町)


 

 トルコギキョウはいかがですか?

 

 

 JAあまくさ管内ではトルコギキョウの生産者が多数おられ、現在出荷中であり、姫戸町の花卉生産者宅においても、生育良好で只今順調に出荷が行われています。

 9月に定植して、11月頃から花が咲き始め、1月から出荷を行っています。

 開花時期になるとトルコギキョウのやさしい姿がハウス内を包み、訪れたお客様を喜ばせています。

 天草とれたて市場にも6月頃まで出荷し、販売をしています。お部屋にやさしい姿のトルコギキョウを飾ってみてはいかがでしょうか?

大矢野統括支所


力強い走りで応援にも力が入ります。

 

 力強い走りでたすき繋ぐ

 

 

 大矢野町では2月6日、第38回明るい選挙駅伝大会が開催されました。

 毎年恒例のこの駅伝は、大矢野町中地区柳をスタートし、さんぱーる広場をゴールとする10区間でたすきを繋ぎます。

 当日は天候にも恵まれ、絶好の駅伝日和でした。JA職員も参加し、沿道からの声援に応えるかのように力強い走りをしていました。

 さんぱーる広場ではぜんざいも振る舞われ、走った選手はとても美味しそうに食べていました。

  


東統括支所(栖本町)


ズラリと並ぶきれいな花や植木を楽しむ女性部員ら

 

 植木祭りへ研修

 

 JAあまくさ女性部栖本支部では2月3日、熊本県農業公園で開催したJA植木まつりに研修へ行きました。竹馬支部長をはじめ20人の女性部員が参加し、美しい春の花や植木が並んだ会場を楽しく見学しました。

 また農産加工品などを試食し、味やアイデア、価格などを勉強しました。参加した女性部員さんは「今日食べた味やアイデアなど仕入れた情報を今後会員で話し合い、新商品の開発に役立てたいです」と話していました。


西統括支所(天草町)


多くの声援の中、19チームがたすきを繋ぎました。

 

 晴天の中爽やかに

    天草町駅伝大会

 

 2月6日(日)天草町にて第31回天草町駅伝大会が開催されました。

 23.9q全8区間を学生・一般の部あわせて19チームが駆け抜けました。

 当日は、晴天にも恵まれ絶好の駅伝日和となり多くの声援のなか選手は一生懸命走っていました。

 完走後は、表彰式やビンゴゲームなどで参加者同士の検討を称え合っていました。


牛深統括支所


ソーラン節に合わせて楽しく体を動かす参加者のみなさん

 

 楽しいひと時を ミニデイ開催

 

 地域の高齢者に楽しいひと時を過ごしてもらおうと、JAあまくさ女性部牛深支部は2月10日、ミニデイサービスを開きました。

 このミニデイは、女性部が福祉活動の一環として年に1回牛深のひとつの地区で開いています。ミニデイを始めて10年目になりますが、今回初めて山の浦地区で開きました。初めての開催に集まっていただけるか不安もありましたが、30人の皆さんが集まって下さいました。

 はじめにJAの紹介を兼ねて女性部長や牛深統括支所長らがあいさつ。女性部の野中部長は「山の浦地区の老人会や区の役員の方々にご協力頂き、今回初めて開催することが出来ました。今日は私たちが心を込めておもてなしさせていただきます。1日楽しんで下さい」とあいさつしました。

 ミニデイでは、JAあまくさ介護支援専門員の山本さんと谷口さんによる『健康教室』を開き、認知症についての正しい理解や認知症との向き合い方などを学びました。「体を動かすことも大切」ということで、『きよしのソーラン節』にのせて体を動かしました。また経済連管理薬剤師の稲留明子先生による『健康とくすりについて』の役立つお話がありました。

 そして女性部ミニデイの目玉である昼食です。地元の食材を使った天ぷらや煮しめなどがズラリ☆部員が心を込めて作りました。参加者からは「こらうまか!また頼みます」と嬉しい言葉をいただきました。

 午後からは歌や踊りで盛り上り、「最初は何をするのかと思っとったが、1日楽しかった」と満足いただけたようでした。

 


 

 中央統括支所(佐伊津町)

 

 

 『旅行友の会』で一緒に楽しみませんか?

 

 佐伊津支所では、毎年恒例となっております『旅行友の会』での旅行を企画しております。

 今年は「屋久島・奄美大島クルーズ4日間の旅」です。近年人気の豪華客船で、八代港から屋久島・奄美大島をクルージングします。ご夫婦での記念旅行に、気が合う仲間同士での思い出旅行にぜひご参加ください。

 詳しくは、左記のご連絡先までお問い合わせください。お待ちしております。

 JAあまくさ中央統括支所佐伊津支所

  TEL :0969−23−6511

  担当 :田中 幸


 

 


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.