2011年5月1日〜

5月31日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

第5期アグリキッズスクール 開校

 

大きく育ちますように♪

 

 

JAあまくさは5月21日(土)、第5期アグリキッズスクールの入校式をJA天草会館で開きました。アグリキッズスクールは、農産物の植え付けから収穫までの一連の作業を体験して収穫物の調理体験を行い、農業や食の大切さを学び、自然と親しみ、心の豊かさを学ぶことを目的としています。今期はJAあまくさ管内の小学1年生から6年生までの合計60名が入校しました。 

 アグリキッズスクール校長のJAあまくさ川口義英組合長は「いっぱい勉強していっぱい友達を作って、食と農業の大切さについて学んで下さい」とあいさつ。スクール生を代表して御所浦小学校5年生の浦ア成雄さんがユニフォームを受け取り、中南小学校6年生の吉本麗華さんが今後の1年間の活動について抱負を述べました。

 入校式終了後、天草市佐伊津町の明瀬信明さん(52)の圃場に移動し、第1回目の活動としてアグリキッズ農園の畑8eにサツマイモ苗(品種=ベニアズマ)の植え付けを行いました。苗の植え方の説明を受けた児童は両手いっぱいに苗を持ち、丁寧に苗を植えていきました。11月5日(土)に芋掘りを行う予定です。

 

 


天草郡市JA女性組織協議会  開催

 

 

23年度も積極的に活動します!!

 

 

 天草郡市JA女性組織協議会は、5月17日ホテルアレグリア天草にて平成23年度通常総会を開き、女性部員・関係者約90名が出席しました。

 野中育代会長があいさつをし、JAあまくさ川口義英組合長が祝辞を述べました。その後、第1号議案から第4号議案までが審議・承認された後、TPP交渉参加断固阻止に関する特別決議が行われ、承認されました。平成23年度は、@組織活性化、「魅力あるJA女性部」づくりへの取り組み、AJAくらしの活動への取り組みへの参加・支援、B「家の光」の記事を活用したJA女性組織の生活・文化活動の実践、C青壮年部と共通の課題については積極的に連携強化、という4つの事業計画を掲げ活動を行う予定です。

 総会終了後、家の光協会講師であり、元JA熊本中央会職員の徳永隆紀氏の「元気・前進 女性部活動〜今こそ協同の力を発揮しよう〜」と題した記念講演が行われ、歌あり笑いありの徳永氏の講演に参加者は、「生きがいを見い出し仲間と共に楽しい活動をしていきたい」と語りました。

 役員改選による新役員は次の通りです。

会長=野中育代(JAあまくさ女性部長)

副会長=松本カヅエ(JA本渡五和女性部長)

副会長=小野三幸(JAれいほく女性部長)

監事=松村美代子(JA本渡五和)

監事=金子カヲル(JAれいほく)

 



東日本大震災義援出発式

 

あまくさ晩柑10d(1500ケース)を

送りました。

 

 

 JAあまくさ管内では5月24日に東日本震災義援出発式を行い、天草市、JAあまくさ、JA本渡五和の関係者約100名が参加しました。
 JAあまくさの川口義英組合長とJA本渡五和の蓮池肇一組合長が天草市の安田公寛市長にあまくさ晩柑を手渡し、安田市長は「あまくさ晩柑を食べて、ビタミンCをたくさん採って元気になってもらいたい」と語りました。
 この日、両JAから5トンずつ合計10トンのあまくさ晩柑を、宮城県東松島市の避難所52か所へとトラックで送り出しました。管内の小中学生が書いた手紙も一緒に送られました。



くまもとあぐりんで あまくさ晩柑をPR

 

 

あまくさ晩柑おいしいなぁ♪

 

 新和町の下田恭平さんが、5月25日の熊日新聞「くまもとあぐりん」のコーナーに登場しました。

 「くまもとあぐりん」はJAグループ熊本と熊日新聞社との共同計画で、新聞やHPから情報を提供し、生活者と生産者を結ぶをテーマに消費者に対し「食の安全・安心」や「産地づくりへの取り組み」等を紹介する対外広報を展開しています。23年度は下田恭平さん(新和町)が生産者特派員として情報を発信していきます。

 今回の読者リポーターは坂田さん家族(合志市)です。あまくさ晩柑の収穫を初めて体験しました。手より大きなハサミを使って一生懸命切り取りました。収穫後は晩柑の試食です。子どもたちは次々にパクパクパクパク。手が止まらない様子です。自分たちで収穫した晩柑を美味しくいただき大満足でした。

 下田さんを始めとする県下各地の生産者特派員の皆さんが、「あぐりんネット」で日々の様子をリポートしています。更新は毎週水曜日です。ぜひ一度ご覧ください。

      

       

 



 

 

 

 

  

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.