2011年5月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


東統括支所(有明町)

デイサービスでヨガを楽しむ

大矢野統括支所(大矢野町)

早期水稲 播種始まる
あまくさ

大矢野花卉部会 被災地へ寄付

あまくさ

早期米 田植え始まる

あまくさ

天草とれたて市場 オープン2周年!!

 

 

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


東統括支所(有明町)


楽しい1日を過ごしました♪

 会場に飾られた「農の生花」

 

  デイサービスでヨガを楽しむ

 

 

 JA有明女性部大浦支部では、3月9日に

地域の方々を大浦公民館にお招きして、ミニ

デイサービスを開きました。会場には、「農の

生花」を飾り、JA熊本中央会のヨガインストラ

クターの指導で、腹式呼吸をしながらゆったり

身体を動かしました。女性部員の大浦ひまわり

会手作りの昼食を一緒に食べ、おしゃべりを

しながら楽しく過ごしました。

 今年度も部員の皆様のご希望を聞きながら、

料理・園芸・手芸等年間を通じてさまざまな活動

を行っていますので、一緒に楽しんでみません

か?

 

 



大矢野統括支所(大矢野町)


ハウスの中で順調に育つ苗

 

 早期水稲 播種始まる

 

 

 大矢野統括支所では、3月9日から早期水稲の播種が始まりました。本年度は7450箱のコシヒカリの苗を出荷予定です。

 今年は発芽も良く、ハウスの中では青々とした苗が育っております。

 担当者に聞くと、4月7日の出荷日まで「細心の注意を払いながら、組合員に喜ばれる立派な苗を育てたい」と話しておりました。


あまくさ

熊日職員に義援金を手渡す池田会長

 

大矢野花卉部会 被災地へ寄付

 

 

 

JAあまくさ大矢野花卉部会(池田輝会長)は、平成23年3月11日に発生した『東北地方太平洋沖地震』の被災地復旧活動に役立ててもらおうと、総額6万3000円を寄付しました。義援金は部員より1000円ずつ集められ、3月24日に熊本日日新聞社上天草支局にて池田会長より手渡されました。池田会長は、「花卉部会員のみなさんの温かいご協力ありがとうございました。被災地が一日も早く復興できるよう願っています。」と話していました。

  


あまくさ


 

早期米『コシヒカリ』の田植えを始めた松本さん

 

 早期米 田植え始まる

 JAあまくさ管内では2日、熊本県でトップを切って早期米の田植えが始まりました。

上天草市松島町の星平営農組合(組合長 永野俊さん)は、この日に170eの水田に苗を植え、5日かけて650eの水田を作付けしました。副組合長の松本峯夫さんは、「今年は気温が上がらず、田植えが例年より2日遅れています。深水して霜対策に徹底したいです。」と今後の栽培管理について意気込みを語りました。

3月上旬に各地区の育苗センターで播種された合計130000箱の苗は、概ね順調に15aほどに成長し、各地区の農家に配布されました。JA指導員は「基幹作業の指導徹底と巡回指導による品質向上を図り、農薬の適正使用による安全・安心な米作りを目指します。」と話していました。

 JA管内では、天草の温暖な気候を利用した早期米の栽培が盛んで、2003年から減化学・減農薬栽培に取り組んでいます。2011年は早期水稲作付けを1,250f計画しており、内コシヒカリが約9割を占めています。順長に生育すれば7月末頃に稲刈りが始まります。少雨により本田の準備が遅れましたが、今後の雨量に期待したいです。

 


あまくさ


来所者でにぎわう店内の様子

 

天草とれたて市場 オープン2周年!!

 

 JAあまくさとJA本渡五和の2JA共同出資の直売所「天草とれたて市場」が4月にオープン2周年を迎え、9日、10日の両日に記念イベントを行いました。

 店頭では直売所の加工部会が豚汁の無料配布を行い、約2時間で完売しました。10日には牛深ハイヤ踊りや天草養護学校の生徒による太鼓の演奏が披露され、イベントを盛り上げました。店内では、両日先着1000名様に紅白饅頭がプレセントされました。

 同直売所は2009年4月にオープン。売上・来客数共に年々順調に伸びており、2011年は7億の売上を目標に掲げています。

 川田店長は、「天草の第1次産業の活性化、農家の所得向上・経営安定、加工グループの活性化、天草の情報発信、地産地消の拠点など総合6次産業化を目指しこれからも頑張って行きます」と3年目の意気込みを語りました。

 


 


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.