2011年7月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


上統括支所(龍ヶ岳町)

ミニ展示会 開催

あまくさ

青壮年部通常総会
あまくさ

魅力ある女性部に

あまくさ

目的別グループ発表会

あまくさ

粗飼料自給でコスト削減へ

西統括支所(河浦町) 

小麦の収穫始まる 

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


上統括支所(龍ヶ岳町)


女性部手作りのクラフトバッグを展示

 2日間とも大盛況でした!!

 

  ミニ展示会 開催

 

 

  5月20、21日に龍ヶ岳支所におきまして

 ミニ展示会を行いました。

   前年は2日間とも大雨だったので今年は

 大丈夫だろうかと心配していましたが、2日

 間とも無事終えることが出来ました。

 

  来場されたお客様の中には、1日に何度も

 足を運んで下さる方もいらっしゃり、その度に

 両手に抱えきれないほど購入して頂きました。

 そんな皆様を拝見し、つくづくありがたいなと

 感じさせられました。

  これからも地元に密着したJAであるように

 心掛けていきたいです。

 



あまくさ


 

 23年度の事業計画等を審議する部員ら

 

 

 

   青壮年部通常総会

 

   

  JAあまくさ青壮年部は6月8日、JA天草会館 で第19回通常総会を開き、40人が出席しまし た。

  総会では平成22年度事業報告及び収支決 算書の承認、平成23年度事業計画及び収支 予算書の承認、平成23年度会費の賦課及び 徴収方法、役員選任の4議案について審議し、 原案通り可決しました。

  青壮年部は22年10月に発表された政府の 関税撤廃を前提とするTPP問題に対し、強力 な反対運動を展開してきました。先の東日本大 震災を受けTPPへの参加・不参加の判断は本 年11月に先延ばしになりましたが、平田康幸 部長は「全国各地で生産者の反対運動・署名 活動等が起りましたが、TPP問題は生産者だ けの問題ではありません。消費者もともにTPP についてしっかりと理解し、強い気持ちで反対し ていく必要があります。」と集まった部員にTPP 問題の重要性について話しました。

  総会終了後は、天草市農業委員会の山下委 員を講師に迎え、農業者年金についての勉強 会を行いました。

  役員改選による新役員は次の通りです。

 部  長=大手 智人

 副部長=小堀田 幸一

 監  事=下田 敬二

 監  事=井上 敬教

 


あまくさ

 

 JA女性組織綱領を唱和する女性部員

 

   魅力ある女性部に

 

 

  JAあまくさ女性部は5月25日、天草市民セン ターにて第19回通常総会を開き、女性部員・関 係者約650名が出席しました。

 

  野中育代会長が「全国・県女性協の活動方針 を踏まえて天草地域にあった活動を展開してい きたいと思います。女性部は魅力ある活動が基 本です。輪が絶えることなく、ますます多く広め ていって仲間と共に行動する思いを基に今後も 展開していただきたいと思います。」と挨拶。JA あまくさ川口義英組合長が「JAあまくさと女性 部が協力し合って地域を守っていただきたいと 思います。皆さん方が地域で活き活きと活躍さ れる、輝く女性であることをお祈り申し上げます 」と挨拶した。    

  総会では22年度事業報告・収支決算や23年 度事業計画・収支予算などの5議案が可決・承 認された後、TPP交渉参加断固阻止に関する 特別決議が行われ、採択されました。

  JAあまくさ女性部は、組織活性化、「魅力ある JA女性部」づくりへの取り組みを強化し、JA女 性部の活動の基軸は食と農であるという視点を 持ちながら、@仲間づくり、Aくらしやすい地域 づくり、B組織づくりの3づくりを23年度の重点 目標とし、積極的に取り組む方針です。

 

  役員改選による新役員は次の通りです。

 部  長=野中育代(牛深支部)

 副部長=山内シズカ(姫戸支部)

 副部長=内田由利子(河浦支部)

 監  事=山野井節子(牛深支部)

 監  事=川崎敏子(栖本支部)

  


あまくさ


 

    河浦支部

    佐伊津支部

       大矢野支部

        倉岳支部

        龍ヶ岳支部

 

    目的別グループ発表会

  

   JAあまくさ女性部は5月25日、天草市民  センターにて第19回女性部通常総会を開催  し、626名が出席しました。その後、「目的別  グループの発表会」を行い、日頃の活動の成  果を展示・披露しました。

   13支部から成るJAあまくさ女性部。ステー  ジの部では、歌や舞踊・フラダンスで大賑わ  い。展示の部では、家の光の記事を活用し  た小物やクラフトバッグ、生け花等、たくさん  の活動の成果が展示されました。

 

   「星の数ほど仲間を増やそう」「やりたい事  をやりたい時にやりたいメンバーで」を合言  葉に、5名以上で活動する事が条件の目的  別グループ。現在164グループが各地区で  活発に色々な活動をされております。本年も  募集しておりますので、多くの方の参加をお  待ちしております。

 ≪募集要項≫

  対象グループ:女性部員5名以上で、年4回以           上活動するグループ。

  対象となる活動:料理、手芸、生け花、ガーデ  ニング、着物着付け、農産加工、直売所、ボラ  ンティア、グルメ、カラオケ、習字、ミニバレー、  ヨガ等部員が求める活動。

  申込方法:最寄りのJAに申込書を提出して下         さい。

 

  助成金:年4回以上活動するグループに対し、       1回の活動につき一律千円。年間最       高5千円まで、年度末に一括払いしま       す。

  その他:@組織の運営は自主的に行って下さ         い。また活動にかかる経費は受益

         者負担とします。

        A女性部員でない方は、女性部に加         入する事を活動の条件とします。

        Bスポーツ系の活動には、スポーツ        保険等を利用下さい。(受益者負担)

 


あまくさ


 

  優秀支部に選ばれた河浦支部

 

    粗飼料自給でコスト削減へ

  

  JAあまくさ畜産部会は5月24日、第19回JAあ まくさ畜産部会総代会をJA天草会館で開きまし た。部会員や関係者ら77名が出席し、優秀支部 表彰・高齢者功労表彰・畜産功労者表彰も行い ました。

  源義通部会長は「厳しい経営状況ではありま すが、天草で畜産をしていて良かったと思えるよ うに頑張りましょう」とあいさつ。総代会では、22 年 度事業報告・収支決算や23年度事業計画・ 収支予算等4議案が可決・承認されました。規約 の一部改正により、組織の運営の円滑化を図る ために新たに青年部を設けました。 

   閉会後、JA熊本経済連 畜産部 田代勤次長 が「繁殖農家の皆様へ」と題して基調講演を行い ました。

  23年度は穀物相場が依然として高騰しており 飼料価格の値上げは避けられず、牛肉の消費も 伸び悩み肥育農家の経営状況は厳しくなると推 測されます。これまで安定していた子牛価格もそ の影響を受け下落することも考えられます。JAあ まくさでは今後の対策として、耕作放棄地・転作 田を活用した粗飼料自給率の向上に取り組み、 生産基盤を安定させコストの削減に努めていく 方針です。23年度の販売頭数は1万7410頭、 約12億3500万円の販売高を計画しています。

 

  役員改選による新役員は次の通りです。

 部 会 長=金山 幸雄

 副部会長=千原 勝也

 監   事=福永 修一

 監   事=大手 智人

 

 


西統括支所(河浦町)


検査の良い結果を願いながら収穫しました。

 

 

 

    小麦の収穫始まる

  河浦町の下一町田地区では、6月2日より、平 成23年産の小麦の収穫が行われました。

  昨年から当地区では、パン用小麦のミナミノカ オリという品種の作付けを18fほど行っています が、この品種の栽培は難しく、昨年は収量・品質 ともに満足のいく結果が出ませんでした。そこで 今年度は、県の農業普及振興課の指導の素肥 培管理を行い、収穫前までは順調な生育をしてお りました。ただ、収穫を目前にして降雨が続き、品 質低下の恐れが出てきました。

  ライスセンターで乾燥調整後、検査の予定です ので、生産者の努力が報われるような結果が出 る事を願っています。 

  

 


 

 

 

 

 


 

 


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.