2011年9月1日〜

9月30日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

JAあまくさ女性部 リーダー学習会

 

健康増進のための「レインボー体操」

 

 

 

   JAあまくさ女性部 リーダー学習会

 

 JAあまくさ女性部は9月1日、JA天草会館でリーダー学習会を行いました。組織活動の活性化・JA運営への参画意識の高揚・推進者としてのリーダー育成を図ることを目的に、各地区の女性部役員を対象に毎年行っています。本年度は役員改選の年であり、新役員を含めた女性部リーダー54人が参加しました。

 野中育代女性部長は「リーダーである皆さんが楽しいと思う活動を充実して、ふれあいの輪を広げて行きましょう」とあいさつ。濱崎逸志常務は「農業でも、天草の特色を活かした6次産業への取り組みにおいて女性の力が必要です。皆さんにご協力頂きたい」と参加者に呼び掛けました。

学習会では、信用・共済・指導販売・購買・健康・福祉などについて幅広く学びました。参加した部員は「JAの事業を分かりやすく、楽しく知ることができました。仲間と元気に活動して行きたいです」と笑顔で語りました。

 

 

 

 


天草地区 家の光大会&JA青壮年部大会&女性部大会  

 

青壮年部 池林さん

女性部 池田さん

家の光記事活用『エコたわし』

家の光記事活用『ペーパーホルダー』

 

天草地区家の光大会&JA青壮年部大会&女性部大会

 

天草郡市農協青壮年部協議会と天草郡市JA女性組織協議会は9月21日、平成23年度天草地区家の光大会&JA青壮年部大会&女性部大会を合同で開きました。会場には約250人の部員が集まり、代表者の発表に聞き入った様子でした。

JAあまくさからは青壮年部牛深支部の池林峰男さんが、盟友の主張で「一条の光」と題して発表。施設デコポン作りへの挑戦を試みた矢先に父が他界。母は介護を要し、農業・家事・介護の毎日で疲れきっていたところ、盟友の主張を依頼されました。この大会がきっかけで現在の生活や自分を見つめ直すことができたと話し、日本一のデコポン・晩柑を作ることを力強く宣言しました。また、女性部河浦支部の池田亜子さんが、フレッシュミズの主張で「広げよう〜農業とフレッシュミズの輪!」と題して発表。農業をフレッシュミズが中心となり盛り上げていきたいと話し、感銘を受ける内容で発表態度も素晴らしかったと講評を得ました。

会場には女性部活動の一環で家の光の記事を活用して作った作品も展示されました。

 

      

 

     

       



   

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

      

       

 



 

 

 

 

 

  

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.