2011年10月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


上統括支所(姫戸町)

姫戸中学校 職場体験

中央統括支所(佐伊津町)

ホールインワン続出
東統括支所(栖本町)

園児 稲刈りを体験

上統括支所(松島町)

朱次郎 参上!!

あまくさ

野菜の日キャンペーン

あまくさ 

のりこ 首席に輝く 

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


上統括支所(姫戸町)


 

 広い圃場での作業に、農家の大変さを実感しました。

  

 

 姫戸中学校 職場体験

 

 9月6日〜8日の3日間、JAあまくさ姫戸支所は職場体験の受け入れを行いました。姫戸中学校より2年生2人がJAの職場を体験しました。

 2人の生徒は農家見学やAコープ体験、練習用紙幣を用いての紙幣の数え方や、窓口での接客業務を学びました。

 3日間の職場体験を終えた2人は「JAの社会的な重要性を感じました」「JAには様々な事業があり、私たちの生活、または地域に深く関係があると実感しました」と感想を述べました。

 



中央統括支所(佐伊津町)


 

 

 日頃の練習の成果を披露しました。

 

 

 ホールインワン続出

 

   

 9月10日に年金友の会グラウンドゴルフ大会が行われました。参加人数54人のうち上位12人が郡大会に出場となります。9月とはいえまだまだ暑かったのですが、ホールインワン賞がなんと12人もいらっしゃいました!次の郡大会も頑張っていい結果を残して下さい。

 さて、佐伊津町の年金友の会ではグラウンドゴルフ大会以外にも、様々なイベントを行っています。11月10日は『年金友の会のつどい』、12月5日・6日には『年金友の会の旅行』も予定しています。『年金友の会のつどい』では、今回、消費生活センターの方をお呼びしています。普段の生活で大変役に立つお話が聞けるので、ぜひご参加ください。

 

  

 


東統括支所(栖本町)

 

 

 園児達が丁寧に刈り取りました。

 

   園児 稲刈りを体験

  

  

 栖本町の和貴保育園は8月25日、園児達が稲刈りを行いました。和貴保育園では、例年バケツによる稲の栽培を実施しています。

 4月に種まきしたコシヒカリの稲が収穫の時期をむかえ、たわわに実った稲を園児達みずから鎌で刈り取りました。

 園児達は稲作を通じて、農業の「大切さ」と「楽しみ」を実感することができました。


上統括支所(松島町)


 

 

まいったか朱次郎 粉末タイプ 20入り

 

 

   

   朱次郎 参上!!

  

 松島町では、特産品である唐辛子「まいったか朱次郎」(23年産)の販売が9月から始まりました。色つや・味が共に良く、例年以上の仕上がりです。

 朱次郎は無農薬栽培・天日干しで、一般的な唐辛子より辛味が強く、コクがあります。松島町で約12年前から栽培を始め、現在は永森文彦生産部会長以下8人の方によって生産されています。

 「まいったか朱次郎」は、粉末タイプを20g・210円で販売しています。刺身を食べるときにわさびの代わりとして使用したり、味噌汁・うどん等にかけて食べると美味しいですよ♪Aマート松島・天草とれたて市場・上天草物産館さんぱーる等で販売されています。「まいった!」と言いたくなる辛さ、でも一度食べたらクセになる!?ぜひお試しください!

   


あまくさ


 

 

 

  会場には行列ができました。

 

    野菜の日キャンペーン

 

 8月31日の「野菜の日」に、びぷれす広場(熊本市)で「野菜の日キャンペーン」が開催されました。このキャンペーンは、熊本県産野菜のPRと販売を行い、野菜の消費拡大と1日350g摂取運動を目的としています。JAあまくさからも職員・生産部会から4名が参加しました。

 会場ではナス・トマト・キュウリなど13品目が出品されました。JAあまくさからはオクラを出品。RKKラジオの生放送に柴田マサミさん(倉岳女性部)が出演し、消費者にオクラをPRしました。

 売上の一部は、JAグループ熊本を通じて東日本大震災募金に寄付されます。

  

 


あまくさ


 

 

  首席に選ばれた「のりこ」

 

    のりこ 首席に輝く

 

 天草畜産農協は9月9日、天草市佐伊津町の天草家畜市場で子牛品評会を開き、天草市河浦町の樋口秀則さんが出品した「のりこ」が首席に輝きました。

 今回は、9月17日開催の子牛セリに上場される優良子牛27頭が出品されました。県登録協会員らが、発育・品位等を厳正に審査しました。

 首席に輝いた「のりこ」は体高116a、日齢264日。血統は父「百合茂」、母の父「安糸福」、母の祖父「平茂勝」です。しっかりと手入れされていて発育が良く、肩幅・ひび幅・背の強さが良好で、今回出品された中で一番メスらしい品位があると評価されました。

 この品評会は、優秀な子牛を管内に保留し繁殖雌牛群のレベルアップを図ることを目的に、奇数月に開く子牛セリ前に開催しています。

 優等賞は次の通りです。

▽首席=のりこ(河浦町 樋口秀則)▽2席=ゆきな(倉岳町 稲田勝士)▽優等賞=ゆり(河浦町 金山幸雄)、ゆりひめ(倉岳町 稲田繁保)、あきこ(松島町 丸石静男)、まさみ(有明町 宮崎幸雄)、まみ(倉岳町 原田守)

 

  

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

  


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.