2011年11月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


あまくさ

TPP学習会に参加

西統括支所(河浦町)

河浦地区対抗球技大会
大矢野統括支所(大矢野町)

だんだんでミニデイサービス

上統括支所(龍ヶ岳町)

珍プレー 好プレー

あまくさ

農林年金GG大会開催

中央統括支所(新和町) 

青壮年部が稲刈り

あまくさ 

第39回天草畜産共進会 
東統括支所(倉岳町)  女性部 第5回GG大会 
   


トピックストップへホームへ戻る

 


あまくさ


 

  講演を行う鈴木宣弘教授

  ガンバロウ三唱で一致団結

  

 

       TPP学習会に参加

 

 天草地区農協組合長会と熊本県農業者政治連盟天草総支部は10月8日、TPP交渉に関する天草地区合同学習会を開きました。JA役職員や生産者の他、商工会・行政・地方議員など約700人が参加しました。学習会では東京大学大学院の鈴木宣弘教授が、TPP交渉に参加した場合の影響やTPPへの対案について講演し、自らの食の安全の確保について消費者の方にもよく考えてほしいと話しました。

 講演後、天草郡市青壮年部協議会の平田康幸委員長がTPP交渉参加阻止を力強く決意表明し、会場全員でガンバロウ三唱を行い団結しました。川口義英組合長は「TPP交渉に参加した場合、農業だけでなく他の分野も影響を受ける日本経済全体に関わる大きな問題であるということで、ますます理解が深まりました」と感想を述べました。

 

 



西統括支所(河浦町)


 

 

スポーツを通じ町民が親睦を深めました

 

 

 

      河浦地区対抗球技大会

 

 河浦町では10月2日、町民体育大会地区対抗総合球技大会が行われました。

 この大会は町民の親睦とスポーツ振興の為、毎年行われています。今年も地区対抗で行われ、総合優勝を目指し熱戦が繰り広げられました。

 テニスや野球・グラウンドゴルフなどの13種目に、若い人から年配の人まで約500人の選手が参加し、和気あいあいの中にも白熱した真剣なプレーに、盛んに声援が送られていました。

 日頃話す事が少ない人たちとも、スポーツを通じ楽しく接する機会となって、親睦が一層深まった1日となりました。

 

  

 


大矢野統括支所(大矢野町)

 

 楽しいゲームで盛り上りました

 女性部員が真心込めて作りました

 

   

     だんだんでミニデイサービス

 

 JAあまくさ女性部大矢野支部では、高齢者福祉事業の「今年も元気な高齢者の生きがい支援活動」を一年に一度行っています。本年度は、成合津・東満・賎の女・串地区在住の方を対象に9月29日、旧登立支所で現在はJA高齢者生活支援事業(デイサービスだんだん)にて、ミニデイサービスを実施しました。

 参加者は筋力アップの体操やゲーム、くみあい家庭薬の稲留薬剤師による健康についてのお話等、楽しい一日を過ごしました。昼食は女性部員による地元でとれた野菜たっぷりの団子汁、ちらし寿司、白和え、芋の天ぷら、寒天を食べ、「美味しい」と皆さん大満足の様子でした。

 来年も実施しますので、女性部より声をかけられたらぜひ参加して下さい。


上統括支所(龍ヶ岳町)


 

 

 笑い声に包まれながらミニバレーを楽しみました

 

 

   

  

       珍プレー 好プレー

 

 9月27日に町内体育館にて、女性部のミニバレー大会が行われました。女性部6チームにJA職員が加わり、フレッシュミズチーム、Aコープチームの全8チームにて試合を行いました。珍プレー好プレーが飛び交う中、コート内は笑い声に包まれました。各チーム全4試合を行いましたが、まだまだやりたりないご様子でした。

 また10月4日には年金友の会におけるグランドゴルフ大会が行われました。これは郡市大会の予選会も含まれている為、笑顔の中にも気合が感じられました。試合中にはホールインワンも多数出ており、歓喜の声があがっていました。みなさん多数の参加、誠にありがとうございました。

   


あまくさ


 

 

 優勝トロフィーを受け取る中野さん

 

    

      農林年金GG大会 開催

 

 農林年金受給者連盟天草支部は9月28日、会員の健康増進と会員相互の親睦を図るとともに、連盟活動の活性化により会員の加入促進を図るため、天草市内で第2回グラウンドゴルフ大会を行いました。49名の参加者が1組6名のチームを作り2ラウンドで対戦。日頃の練習の成果を発揮し競い合いました。

 優勝したのは天草市枦宇土の中野保さん(76)。2位とは4打差の33打数、ホールインワン2回の好成績を残しました。JAあまくさ管内では、3位に福田一太さん(新和町)、6位に河波勲三さん(新和町)が入賞しました。大会はホールインワン賞を13本出し、歓声や掛け声で大いに賑わいました。

  

 


中央統括支所(新和町)


 

 園田を一周しながら刈り取る札元支部長

 掛け干しにすることで美味しさが増します

 

   

 

        青壮年部が稲刈り

 

 JAあまくさ青壮年部新和支部は、10月1日に稲刈りを行いました。同支部では青壮年部活動の活性化を図るため、約60eの休耕田を利用した普通期水稲の作付けを5年程前から行っています。

 この日は6月に作付けしてすくすくと成長し、たわわに実った稲を刈り取りました。掛け干しにする為、部員は束になった稲を1つ1つ手作業で竹竿に掛けていきました。収穫した米は直売される予定で、参加した下田敬二理事は「毎年人気で、予約でいっぱいです」と笑顔で話しました。

 稲刈り終了後はバーベキューを行い、部員同士の交流を深めました。

 

  

 


 

 あまくさ

 

 

 

 肉用種牛のグランドチャンピオンに輝いた「まお」号

 

 

 

 

      第39回天草畜産共進会

 

 天草畜産振興協議会は9月26日、天草畜産農業協同組合で第39回天草畜産共進会を開きました。肉用種牛4部門に62点、肉牛部門に14点が出品されました。

 肉用種牛の部グランドチャンピオンに輝いたのは、岡田正彦さん(御領鬼池支部)出品のまお号。体高は129a、発育良好で前幅が特に素晴らしく、メスらしい品位が群を抜いていたと評価されました。また肉牛の部グランドチャンピオンに輝いたのは、松岡作平さん(大矢野支部)出品の勝男号。体重779`、枝重503`。格付成績では、ロース面が54a、肉質はA−5、霜降りの度合いを示すBMSは9と、数項目において最高評価を得ました。

 今回の出品牛は、全体的に爪や毛並みの手入れがいきとどき発育良好で、体積豊かで資質がよく、天草のレベルの高さと共進会への意欲が感じられたと審査講評を得ました。

 各部門の首席は次の通りです。

▽肉用種牛第1部=すず号(樋口秀則・河浦支部)▽第2部(グランドチャンピオン)=まお号(岡田正彦・御領鬼池支部)▽第3部=ひばり号(木下吉郎・河浦支部)▽第4部=まりこ号・ゆり号・ゆりこ号(金子和也・御領鬼池支部)▽肉牛の部(グランドチャンピオン)=勝男号(松岡作平・大矢野支部)


 東統括支所(倉岳町)

 

 

 グラウンドゴルフとおしゃべりと楽しみました♪

  


 

 

     女性部 第5回GG大会

 

 JAあまくさ女性部倉岳支部は9月17日、第5回グラウンドゴルフ大会を行いました。予定されていた9月3日は台風のため延期。前日は雨が降り開催が心配されましたが、当日は快晴。青空と緑の山に囲まれた素晴らしい景色の中でグラウンドゴルフを楽しみました。

 大会には56人が参加し、最高年齢は84歳。ホールインワンを4人、Wホールインワンを2人の方が出しました。久しぶりに会う部員同士で会話も盛り上り、親睦を深める大会となりました。

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.