2011年12月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


あまくさ

天草地区年金友の会

 親善グラウンドゴルフ大会

東統括支所(栖本町)

稲作づくりを体験
中央統括支所(佐伊津町)

悪質商法に注意を!!

上統括支所(松島町)

展示会 盛会に終わる

あまくさ

すず・ひばり入賞

牛深統括支所(牛深町) 

女性部グラウンドゴルフ大会

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


あまくさ


 

 

 

狙いを定めて慎重に1打を打つ会員

  

 

      天草地区年金友の会

        親善グラウンドゴルフ大会

 

 天草地区JA年金友の会連絡協議会と、天草地区JA金融協議会は10月13日、本渡運動公園グラウンドで第16回天草地区JA年金友の会の親善グラウンドゴルフ大会を開きました。天草地区3JAの年金友の会会員32チーム192人が参加し、16ホールのストローク個人競技及び団体競技で競いました。

 団体は天草市本町の寺領チームが優勝し、個人は寺領チームの井上方人さんが優勝しました。本町寺領チームはホールインワンを4回、合計232点を出し、2位とは12点差をつける圧倒的な強さをみせました。

 大会は天草地区JA年金友の会組織の拡大を図るとともに、会員相互の親善と融和を深める事を目的に、年に1回開催しています。

 JAあまくさからは団体3位に松島阿村Bチーム、5位に龍ヶ岳キララチーム、6位に松島阿村Aチーム、7位に大矢野Aチームが入賞しました。

 

 



東統括支所(栖本町)


 

 

かけ干し作業は大変でしたが、全員で頑張りました!!

 

 

 

      稲作づくりを体験

 

 栖本小学校では例年、農業の体験学習の授業として稲作づくりを体験しています。今年は、5年生がもち米の稲作づくりを体験学習することになり、7月2日に田植えを行い、10月14日にバインダーにより刈り取りを実施し、かけ干しを行いました。今回11月4日、保護者で専業農家でもある猪原滋ご夫妻の指導のもとに、稲こぎ及び稲わらの結束の仕方について、2班に分かれて交代で体験しました。最初はぎこちないところもありましたが、だんだん要領を覚えて全員で頑張りました。なお、12月には5年生全員で収穫したもち米により餅つきを実施したいということで、今から餅つきを行うのが楽しみだと言うことでした。

 

  

 


中央統括支所(佐伊津町)

 

 

 

 最新事例を用いた講演に聞き入る会員の皆様

 

   

     悪質商法に注意を!!

 

 JAあまくさ佐伊津支所は11月10日、佐伊津町公民館で「年金友の会の集い」を開きました。

 講師に天草市消費生活センターの方をお招きし、『悪質商法への対処法』というテーマで講演をしていただきました。年々増え続ける消費者トラブル。その最新事例やトラブルを避けるための方法などをわかりやすく教えて頂きました。会員の皆様からも「ためになる。聞いてよかった」などとご好評をいただきました。

 自分は大丈夫!と思っていても、身近な所に危険は潜んでいるものです。今回の講演が皆様のお役に立てれば光栄です。

 会員の皆様には小雨の降る中、集まって頂きありがとうございました。


上統括支所(松島町)


 

 

 

 

 

 

   

  

      展示会 盛会に終わる

 

 松島支所では、10月下旬に農機車輌展示会及び、衣料品等のミニ展示会が開催されました。

 この各展示会は毎年同時期に開催されており、農機車両展示会ではあいにくの天気となり来場者数はあまり伸びなかったものの、農機推進委員や各メーカーの皆様の協力により、おかげさまで無事盛会に終える事ができました。

 ミニ展示会は阿村・今津・教良木各地区で1日ごとに行い、毎年初夏に開催する大展示会に遠くて来られない方でも足を運んでいただけるようにと実施させていただいており、今年もJA女性部の皆様をはじめ、多くのお客様にご来場いただく事が出来ました。

   


あまくさ


 

 

 

 第5部の名誉賞首席に輝いた「すず号」

 

    

     すず・ひばり入賞

 

 10月30日に熊本県家畜市場(菊池郡大津町)で、際10回熊本県畜産祭りが開催されました。

 この大会は、本県家畜の改良促進と畜産経営の安定及び自給飼料の増産を推進し、畜産に対する意欲高揚を図るとともに、消費者の畜産に対する理解を深め、本県畜産の振興に資することを目的に4年に1回開催されます。

 JAあまくさより肉専用種・黒毛和種の若雌第5部に河浦町の樋口秀則さんが所有する「すず号」と、同県指定牛7部に河浦町の木下吉郎さんが所有する「ひばり号」が出場しました。

 第5部の「すず号」は名誉賞首席(第5部第1位)、第7部の「ひばり号」は名誉賞3席(第7部第3位)の成績でした。

 また、肉用種牛部門(黒毛和種・褐毛和種)で選出された首席による総合部門におきまして、樋口秀則さん所有の「すず号」が3席になりました。

  

 


牛深統括支所(牛深町)


 

 

 選手宣誓をする北野さん(魚貫チーム)

 

   

 

     女性部グラウンドゴルフ大会

 

 JAあまくさ女性部牛深支部は、10月26日に牛深市民グラウンドで、第6回グラウンドゴルフ大会を開きました。14チーム70人が参加しました。

 当日は雲ひとつない快晴で、青空の下で前年度優勝の魚貫チームの北野さんが力強く選手宣誓。選手たちは日頃の練習の成果を思う存分発揮しました。

 優勝したのは久玉Aチームのみなさんで、合計得点は237点でした。2位は魚貫Aチーム240点、3位は久玉Bチーム241点と僅差で、接戦を繰り広げました。また、大会では10人がホールインワンを出し、大盛り上りとなりました。

 

  

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     


 

 

 

 

  


 

 

     

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.