2012年5月1日〜

5月31日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

 JAあまくさ女性部 第20回通常総会  

あいさつする野中部長

 

 

 

 

 

 

  

  JAあまくさ女性部 

        第20回通常総会

 

 JAあまくさ女性部は5月15日、第20回通常総会を開きました。

 同女性部の部員数は2292人、うちフレッシュミズ部員は180人と県内JAトップクラスを誇ります。目的別グループは177組活動しており、仲間づくりの取り組みが評価され、県女性協総会では仲間を増やす運動にて3年連続で表彰されました。今後も引き続き「魅力あるJA女性部」づくりへの取り組みを強化し、積極的に活動していきます。

 野中育代部長は「家の光記事活用を展開して仲間とともに学習しあい、女性の力でJAを盛り上げていきましょう」と部員に呼びかけました。

 総会終了後は記念講演を行い、熊本県金融広報アドバイザーの橋野君佳氏を講師に「最新消費者情報」について、JA熊本厚生連の上山優子氏を講師に「生活習慣病とがん」について学びました。

 

 

 

 

 


アグリキッズスクール いも苗植え

 

親子や友だち同士で、楽しく植え付けました。

 

   

 第6期アグリキッズスクール開校 

   「食」「農」親子で学ぶ

                       

 JAあまくさは5月19日、第6期アグリキッズスクールを開校しました。今年度は、保護者も一緒に1年間の農業体験を通して「食」や「農」を学んでもらおうと参加を親子で募集し、23組の親子が入校しました。

 第1回目は、天草市佐伊津町にあるアグリキッズ農園の畑5eに、サツマイモ苗(品種=ベニアズマ)の植え付けを行いました。ベニアズマの特徴を学び、苗の植え方の説明を受けたスクール生は両手いっぱいに苗を持ち、1800本ほどの苗を約1時間で植え付けました。第5回の活動として11月10日に芋掘りを行う予定です。

 アグリキッズスクール校長のJAあまくさ川口義英組合長は「植え付け・収穫を体験することで農業の大切さや食べ物のありがたさを知ってもらい、たくましく豊かな心を育ててほしい」とスクール生に話しました。

 アグリキッズスクールは、農産物の植え付けから収穫までの一連の作業を体験して収穫物の調理体験を行い、農業や食の大切さを学び、自然と親しみ、心の豊かさを学ぶことを目的とし、今期は全7回の活動を計画しています。

 

 

 

      

 

     

       



 郡市女性協総会  

 

 

 

 

 

      明るい地域社会づくりへ

 

 天草郡市JA女性組織協議会は5月22日、天草市のホテルアレグリアで通常総会を開きました。会員89人が参加し、明るい地域社会を築く活動を展開することを確認しました。

 同協議会は天草郡市の3JA(JAあまくさ・JA本渡五和・JAれいほく)の女性部員で構成。3JAの会員が連携をとり、天草地域の女性の資質向上を図り明るい地域社会を築くことを目的に活動を展開していきます。

 野中育代会長は「明るい地域社会づくりのためにも、今後も引き続きTPP断固阻止運動を展開し、日本の食と農業を守りましょう」と部員に呼びかけました。

 協議会終了後は武雄レクレーション協会会長の森恵美氏が『出番です。今こそ女性部パワー結集を』と題して講演を開きました。参加した女性部員は「とても楽しく、元気をもらいました」と笑顔で話しました。

   

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

      

       

 



   

 

 

 

     

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.