2012年11月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


あまくさ 

LAロールプレイング大会 

あまくさ 

天草畜産共進会 

牛深統括支所 

Yショップ オープン 

大矢野統括支所 

カスミソウ出荷開始 

あまくさ 

青壮年部・女性部が合同の集い  

東統括支所  

南紀一周3日間の旅 

あまくさ 

JA年金友の会親善Gゴルフ大会 
西統括支所  家庭菜園講習会 
   


トピックストップへホームへ戻る

 


あまくさ


 

 

  

 テラー役となり自動車共済を提案する 園さん

 

     

    LAロールプレイング大会

 

 JAあまくさは10月10日、LA(ライフアドバイザー)の意識向上及びレベルアップを図ろうとロールプレイング大会を開きました。各統括支所の代表6人が発表し、他社からJA自動車共済への切り替えを提案した上統括支所の園弘一さんが優勝しました。

 優勝した園さんはLA3年目。商品の特徴や利点を良く説明出来ていたことが評価されました。園さんは「日頃から組合員・利用者にとって役立つ情報を提供する事を心掛けています。相手の立場に立った推進を行い、信頼されるLAを目指します」と今後の抱負を語りました。

 JAは今後も、LAの提案スキル・セールス技術の習得及び共済推進業務における意識の向上等、LA活動の全体的なレベルアップを目指していきます。

  

 

 

 



あまくさ


 

第2部名誉賞の首席に輝いた「はる」と木下さん

 

 

        天草畜産共進会

 

 佐伊津町の天草家畜市場で9月28日、第40回天草畜産共進会が開催されました。第1部名誉賞の首席とグランドチャンピオンには、井上朋美さん(本渡西部支部)が出品した「かよひめ」が輝きました。

 審査は肉用種牛を第1部(11ヶ月齢以上16ヶ月齢未満)、第2部(16ヶ月齢以上24ヶ月齢未満)、第3部(3産以上)、第4部(母娘群)に分けて行いました。グランドチャンピオンは惜しくも逃しましたが、JAあまくさ管内からは多くの牛が入賞する事が出来ました。

 JAあまくさの上位入賞牛は次の通りです。

第2部名誉賞▽首席=はる(木下吉郎・河浦支部)

第3部名誉賞▽首席=はるひめ(塚原光昭・栖本支部)

第4部名誉賞▽首席=はるこ・ゆりこ・ゆりひさ(樋口秀則・河浦支部)


牛深統括支所

 

 

 

店舗前に行列を作る地元住民客ら

 

    

       Yショップ オープン

 

 天草市深海町の深海事業所が10月1日、「ヤマザキショップJAあまくさ深海店」へと生まれ変わりました。JAのヤマザキショップへの転換は九州初で、組合員の高齢化が進む地区での、買い物客の利便性を高めることをねらいとしています。

 取り扱う商品は、パン・日配・チルド・生鮮品・菓子・飲料・雑誌・酒類など。産直コーナーを設置し、JAの特色も活かした店舗構成となっています。

 JAでは今後、組合員・一般消費者のライフライン店舗としての存続を図って行く考えです。

 オープンセレモニーではJA関係者が約50人集まり、新店舗のオープンを祝いました。また、店舗には地元住民客約150人が行列を作り、店内は大変賑わいました。


大矢野統括支所


 

 

集荷所に集まったボリュームある

カスミソウ

 

 

 

 

 

 

                               

 

       カスミソウ出荷開始

 

 大矢野花卉集送センターでは10月1日、カスミソウの出荷が始まりました。例年に比べ20日ほど早いスタートです。

 品種は「ベールスター」と「アルタイル」で、平均70aの秀品が中心。日量は1000本程度(1ケース=平均100本)で、関東・中京・関西方面へ出荷します。

 収穫を始めたのは上天草市大矢野町湯島地区の生産者。従来のアルタイルより高温時期に草丈の取れるアルタイルロングとベールスター(FG472)を8月上旬に定植したため、例年に比べ出荷が早くなりました。

 JA担当者は「台風や病害虫の被害もなく、ボリュームがあり良い仕上がり。クリスマスや彼岸・母の日の需要に向けて収穫出来るよう、徹底した栽培管理に努めたい」と話しました。

   


あまくさ


 

 

 

 JAあまくさの発表者

 

 

 

青壮年部・女性部が合同のつどい

 

 天草郡市農協青壮年部協議会と天草郡市JA女性組織協議会は9月12日、JA青壮年部大会&女性部大会&家の光大会を合同で開きました。3JAより家の光体験発表や盟友の主張、活動報告、フレッシュミズの主張が発表されました。

 JAあまくさからは家の光体験発表で佐伊津支部の金子美智代さんが「第二の人生と家の光」と題して発表。JA退職後、女性部の一員として活動し、家の光記事を活用した家庭菜園・生け花・手芸などの取り組みを紹介。今後も地域活動・女性部活動に積極的に取り組み、第二の人生を楽しんでいきたいと話しました。

 盟友の主張では青壮年部河浦支部の瀧本浩さんが「モデルケース」と題して発表。県のインターンに応募し農業をスタート。1年目は霜の被害に合い、2年目は病気で1ヶ月早く収穫が終了し、現在は3年目のチャレンジ途中です。今後は、地元で農業をしてみたいと思ってもらえるような農家になりたいと、目標を語りました。

 他、3JAから2人ずつがユーモアあふれる2分間スピーチを行いました。


東統括支所


 

 

南紀を満喫した3日間の旅でした

 

  

      南紀一周3日間の旅

 

 JAあまくさ東統括支所は9月12日〜14日の3日間、22名の参加で積金旅行南紀一周の旅へ出かけました。

 1日目は世界遺産の高野山奥の院を訪ね、宿泊は白浜温泉にてゆっくりとくつろいでいただきました。2日目は世界遺産の熊野古道、熊野那智大社、那智の滝などを散策し、鳥羽温泉に宿泊しました。3日目は伊勢神宮を参拝し、おかげ横丁を散策後、帰路に着きました。どこまでも続きそうな奥深い山々と、太平洋に面したきれいな海岸線が、とても印象に残った3日間の旅でした。

 今回の旅は名所が多く見どころ満載で、とても楽しんでいただけたと思います。来年は「皇居宮殿参観と富士山・スカイツリー・東京湾クルーズの旅3日間(平成25年10月出発予定)」を企画しております。多くの方々の参加をお願いいたします。

 


 

 あまくさ

 

 

団体優勝した「龍ヶ岳キララ」チーム

 

 

 

 

   JA年金友の会親善Gゴルフ大会

 

 天草地区JA年金友の会連絡協議会と天草地区JA金融協議会は10月10日、本渡運動公園グラウンド(天草市)で第17回天草地区JA年金友の会親善グラウンドゴルフ大会を開きました。

 団体優勝は龍ヶ岳キララ(JAあまくさ)、個人優勝は永見邦雄さん(JA本渡五和)が獲得。個人成績1・2位を含むチームと団体成績上位5チームは県大会(11月14日)へ出場します。

 成績及び県大会出場チームは次の通りです。

 ▽個人優勝=永見邦雄・本渡北C(JA本渡五和)▽2位=瀬ア鈴之助・松島(JAあまくさ)

▽団体優勝=龍ヶ岳キララ(JAあまくさ)▽2位=佐伊津こしひかり(JAあまくさ)▽3位=本渡北B(JA本渡五和)▽4位=本町寺領A(JA本渡五和)▽5位=大矢野A(JAあまくさ)


 西統括支所

 

 

営農指導員の話に聞き入る参加者

 

  


 

        家庭菜園講習会

 河浦支所では年2回の家庭菜園講習会を計画しており、初回が4月(春・夏野菜)、2回目を9月(秋・冬野菜)に開きました。

 家庭菜園は幅広く多品目でありますが、今回の秋・冬野菜は主に葉菜類(ハクサイ・レタス・キャベツ等)、土物(ダイコン・ニンジン・バレイショ等)についての基本的な栽培法、育苗に必要な資材の紹介、肥料・農薬の内容及び取扱説明を質疑応答の中で行いました。

 長年、家庭菜園をされている参加者の中から「基本的な野菜作りの話もたまには聞く必要がある」との声があり、今後も要望に応じて開催する予定です。

     

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.