2012年12月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


中央統括支所 

富士山・東京へ行ってきました!! 

あまくさ 

トルコギキョウ出荷開始 

あまくさ 

ミニトマト出荷開始 

あまくさ 

第8回JAあまくさ女性部Gゴルフ大会 

あまくさ 

年金友の会感謝の集い  

上統括支所  

農機・車輌展示会開催 

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


中央統括支所


 

 

  

 楽しい思い出ができました!!

 

  

  富士山・東京へ行ってきました!!

 

 JAあまくさ中央統括支所は10月16日18日、合併20周年記念企画の積金旅行〜皇居宮殿参観と富士山・東京湾クルーズの旅〜に行ってきました。

 1日目は富士山の雄大な姿を堪能し、2日目は浅草を観光しながら話題の東京スカイツリーを眺望、夜は東京湾ディナークルーズ。3日目はめったに中に入ることはできない皇居宮殿を参観するなど、盛りだくさんの3日間となりました。

 旅行に参加されたみなさんは大満足の様子で、良き思い出となったようです。私たちもみなさんの笑顔を見ることができて良かったです。

 来年もより一層みなさんに喜んでいただけるよう企画したいと思います。その際は、ぜひご参加をよろしくお願いします!!

 

 

 



あまくさ


 

集荷所に集まった鮮やかなトルコギキョウ

 

 

       トルコギキョウ出荷開始

 

 JAあまくさ管内で10月27日、トルコギキョウの出荷が始まりました。品種はボレロホワイト・ロベラピンクなど6種類。定植後に高温が続いたため開花が早まり、昨年より1週間ほど早く出荷がスタートしました。

 一般的にトルコギキョウは花以外に商品価値のないたくさんの小さな蕾が付くため、その蕾は収穫後の選別作業時にハサミで切り取って出荷します。

 この作業を昨年度から収穫前の圃場で行うようにした結果、開花を揃えて1輪を大きくできるなど、品質がさらに向上し市場での評価も高まっています。

 担当者は「花の色付きが良く適度にボリュームがある仕上がり。天候が影響し若干草丈が短いものもあるが、今後に期待したい」と話しました。


あまくさ

 

 

翌年6月まで出荷が続くミニトマト

 

    

       ミニトマト出荷開始

 

 JAあまくさ管内で10月16日、冬の基幹作物であるミニトマトの出荷が始まりました。秀品Mが中心で、酸味が少なく甘い食味で着色良い仕上がりです。夏場は平年以上に晴天が続いたため、圃場の整備や定植の準備が計画通りに進み、順調に生育しています。

 10月25日には天草町で、部会員の意識統一と品質向上に向けて、市場・経済連・振興局を交えて出荷査定会を開きました。現物を見ながら着色状態や大きさ・糖度などの規格を確認し、市場や生産者同士で意見を交わしました。圃場も見学し、管理状況を検討しました。

 指導員は「1・2月になると数量が落ち込んでくる。先を見越した栽培管理を行うことで、定量出荷による有利販売につなげたい」と生産者に呼びかけました。


あまくさ


 

野中部長から表彰を受ける団体優勝した寿会チーム

 

 

 

 

 

 

                               

  第8回JAあまくさ女性部Gゴルフ大会

 

 JAあまくさ女性部は11月7日、西の久保公園(天草市)で第8回グラウンドゴルフ大会を開催しました。

 本大会はJAあまくさ女性部の部員相互の親睦と融和を深めることを目的に、年1回開催しています。13総支部の26チームが、JA生活指導員が作った特設コースで対戦しました。

 佐伊津支部の寿会チームが総打数222点で優勝を獲得。姫戸Aチームと大矢野Aチームが同点の228点で2位を争いましたが、年齢の差で姫戸Aチームが2位となりました。

 当日は曇り空で少し肌寒い中でしたが、女性部員の元気な笑い声がグラウンドに響き渡り、寒さも吹き飛ぶ様子でした。

   

       

   


あまくさ


 

 

大いに笑い、楽しみました。

 

 

    年金友の会感謝の集い

 

 JAあまくさは11月5日〜10日までの6日間、年金友の会会員を対象にした「感謝の集い」を開催しました。会員は、全国各地で笑いを振りまく「いろは座」の歌や踊り・演劇を楽しみました。

 年金はJAあまくさの個人貯金の中で大きなウエートを占めます。この集いは、その感謝の意味を込めて、2年に1回開催しています。

 JAあまくさ年金友の会は現在、会員数8645人。グラウンドゴルフ大会や誕生日の記念品贈呈が好評を得ています。各支所では独自のイベントなどを企画し、JAでの年金の受け取りを推進しています。

 JAで年金の受け取りをご予約・ご指定いただいた方には特典がいっぱいです。くわしくはお近くのJAへお問い合わせください。


上統括支所


 

 

  

     農機・車輌展示会開催

 松島支所では11月2日、3日に農機・車輌展示会を開催しました。この展示会は毎年同時期に開催されており、前年はあいにくの天気でしたが、今年は両日とも晴天となり無事終えることができました。

 会場ではメーカーによる餅つきの実演販売が行われました。来場された方々につきたてのお餅が振る舞われ、大いに盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

  


 

        

     

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.