2013年1月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


上統括支所 

園児が防火パレード 

西統括支所 

JA秋祭り開催!!多くの人で賑わう 

西統括支所 

早期水稲の裏作かぼちゃ収穫迎える 

あまくさ 

ロールプレイング大会を開催(金融) 

あまくさ 

ロールプレイング大会を開催(共済)  

大矢野統括支所  

恵比寿祭り&大創業祭 

 

 
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


上統括支所


 

 

元気よく防火を呼び掛けたパレード

  

 立派な高保太鼓でした

 

  

      園児が防火パレード

 

 11月13日に龍ヶ岳町で、高戸保育園園児による防火パレードが行われました。少し風も有り、肌寒い中ではありましたが、法被を着た園児たちは「火の用心!」の掛け声と共に元気に歩いていました。パレードの後にはJAあまくさ龍ヶ岳支所の駐車場にて高保太鼓を披露し、保護者の皆さんはここぞとばかりにカメラのシャッターを押されていました。

 これから年末年始に掛けて寒さが厳しくなっていきます。空気も乾燥していきますので、火の取り扱いには気を付けましょう。

 

 

 



西統括支所


 

顔より大きい特大ガネ揚げは大好評でした

 

 JA秋祭り開催!!多くの人で賑わう

 11月10日と11日の2日間、河浦支所周辺においてJA秋祭りが開催されました。農機具や電化製品等の展示を始め、餅投げや焼き肉、女性部によるカレーや豚汁の販売も行われ、中でも毎年恒例となっている青壮年部によるガネ揚げの販売は1時間待ちという長蛇の列ができ、たくさんの方々に購入していただきました。2日目の100人目の購入者の有田さんには、通常の3倍ほどある特大ガネ揚げをサービスし、大変喜んでいただきました。ガネ揚げの詳しい作り方については、河浦支所までお問い合わせください。

      


西統括支所

 

 

収穫に大忙しの丸山さんの圃場

 

    

  早期水稲の裏作かぼちゃ収穫迎える

 河浦支所管内では、8月に収穫を終えた早期水稲の裏作に農家23戸が約2haのかぼちゃを作付けしています。今年については、9月の台風16号の影響や、その後の気温が平年より低く推移したため、全体的に小玉傾向で、完熟になるまで日数がかかりましたが、11月に入り無事収穫時期を迎えました。11月21日、宮野河内地区の丸山さんの圃場では、10a約1000個のかぼちゃの収穫が行われており、丸山さんは「今年は定植時期が遅かったため、温度が足らずに小玉が多かったので、来年は盆前には定植し、安定した生産を行っていきたい」と意気込みを語っておられました。今後、冬至に向けての出荷となります。


あまくさ


 

新規口座からのJA商品のセールスを提案する小林さん

 

 

 

 

 

 

  ロールプレイング大会を開催(金融)

                               

  信用窓口担当者のセールス技術向上と業務にかかる意識向上を図るため、12月1日に窓口ロールプレイング大会を開催しました。

 出場者は事前に抽選で決めた課題・設例に基づき、顧客の情報を収集し、顧客ニーズを把握の上、課題に基づいた商品・サービスを提案。いかに顧客から多くの情報を収集しニーズに合った提案ができたか、商品を分かりやすく説明できたか、商品情報を正しく説明できたか、などについて審査しました。

 今後も窓口では、お客様一人ひとりにあった商品の提案に努めていきます。

 成績は次の通りです。

▽最優秀賞=小林裕平・中本敏久(大矢野統括支所)▽優秀賞=岩下しのぶ・大久保誠(西統括支所)▽努力賞=福アあかり・松ア光春(東統括支所)

 

   

       

   


あまくさ


 

川口組合長から表彰を受ける入賞者

 

  ロールプレイング大会を開催(共済)

 11月20日に共済窓口担当者ロールプレイング大会を開催しました。共済窓口担当者が自動車共済のグレードアップに対する知識や話法などを深め、他者のロールプレイングを見ることで更なる技術向上を図るために初めて実施しました。

 各支所の代表者11人が、自動車共済のグレードアップをお客様役に提案。審査員6人が@課題抽出力A接遇B話法・スキルCオリジナリティーD総合評価―の5項目について50点満点で採点しました。

 JA共済連熊本の県南地区推進担当 中尾隆文部長は「落ち着いて自信を持った対応ができていて、レベルの高い内容であった。事故が起こってもお客様に安心していただけるように、今後も自動車共済のグレードアップを進めていってほしい」と話しました。

 成績は次の通りです。

▽最優秀賞=宮下登美子(佐伊津支所)▽優秀賞=若杉朝子(天草支所)、緒方稔大(龍ヶ岳支所)


大矢野統括支所


 

 

 

多くの方にご来店いただき、餅投げも大賑わいでした

  

     恵比寿祭り&大創業祭

 Aコープ大矢野店では11月20日、商売繁盛を祈願し恵比寿祭りを開催しました。恵比寿祭りの餅投げでは来店の皆様へ四方餅を初め、お菓子・生活用品などが投げられ、なかでもこのしろの2匹入りを手に取られた時は大きな歓声があり、皆様に喜ばれました。

 また、11月24日〜25日では、40周年を記念して大創業祭を開催し、地域の皆様へ安全・安心で新鮮な食品を低価格にて、ご提供させていただきました。

 今後もAコープのご利用をよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

  


 

        

     

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.