2013年4 月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


西統括 

日頃の感謝を込めて大奉仕会 

牛深統括 

親子でサンドイッチづくり 

あまくさ 

スナップエンドウ出荷最盛期

 

 

 

  

  

 

 

 
 

 

   


トピックストップへホームへ戻る

 


西統括


 

 

肥料が次々にトラックへ積み込まれました

 

  

 

 

  

 日頃の感謝を込めて大奉仕会 

 

 

 

 

 河浦支所は2月24日、生産資材大奉仕会を開催しました。

組合員・利用者の皆様への“日頃の感謝の気持ち”を込めて毎年開催しており、これからの春野菜づくりや稲作に欠かせない「肥料」や「除草剤」などを、特別価格で提供しています。その他にも、刈払機やあぜ板、デコポンなどを感謝価格で提供しました。

寒い中でしたが、朝早くから多くの方がトラックで駆けつけてくださり、にぎわいをみせました

 



牛深


 

 

 

       初めて作るサンドイッチ、上手にできました。

  

親子でサンドイッチづくり

 

 Yショップ深海店で2月23日、「親子でつくろうサンドイッチ教室」が開催されました。Yショップは平成24年10月1日にオープン。Yショップと地域住民とのつながりを深めようと計画されました。

教室は午前・午後の2回で行われ、児童28人と保護者が参加。山崎製パンの「ダブルソフト」を使って、コーンやツナを盛って海苔で巻いた軍艦巻き風や、具材をパンでぐるりと巻いたロールケーキ風など、普段とは違ったアレンジサンドイッチを作りました。

参加した児童は「今まで作った事のないサンドイッチだったので楽しかった」と話し、保護者の方からは「見た目も楽しめてたくさん食べられそう。ぜひ家庭でも作ってみたい」と大好評でした。


あまくさ

 

 

 

 

    

 

スナップエンドウ出荷最盛期

 

 3月に入りJAあまくさ管内で、スナップエンドウが出荷最盛期を迎えました。JAでは日量500ケース(1ケース=1`入り)を出荷。3月に入り気温の高い日が続いたため、生育が進み、数量が伸びました。

 JA管内では、生産農家57戸(作付面積520e)がスナップエンドウを栽培しています。牛深町の岩下登至秀さんは、2か所にあるハウス(30e)を行き来し、毎日収穫に励んでいます。岩下さんは「収穫に追われて大変だが、安全・安心なスナップエンドウを消費者に届けたい」と笑顔で収穫を続けました。

JAあまくさでは、2012年度の出荷数量100d、販売高8351万5000円を計画しており、出荷は5月まで続きます。


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

       

   


 


 

 

 。


 

 

 

 

 

  

   


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.