2013年10月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


新和 

ミニバレー大会 開催!! 

龍ヶ岳 

お魚さん大きくなってね〜 

大矢野 

年金友の会 開催  

あまくさ 

新米のおいしさアピール 

河浦 

年金無料相談会を開催  

あまくさ  

 新米を味わう

 

  
 

 

   


トピックストップへホームへ戻る

 


新和


 

 

 

   楽しい大会でした。

 

 

 ミニバレー大会開催!!

 JAあまくさ女性部新和総支部は8月28日、新和町民体育館でミニバレー大会を開催しました。

 今年で21回目となるミニバレー大会は、42人の部員が7チームに分かれ、白熱した中にも笑いあふれる試合となりました。参加された女性部員は「最近は部員同士のふれあいの場が少なくなっているので、参加できて非常に楽しかった。また来年も開催してほしい。」と笑顔で話されました。

 

              結果

優勝 SHK48 2位 デコポン 3位 中浪

 



龍ヶ岳


 

 

 大きく育ってね〜  

  

 

 お魚さん大きくなってね〜

 

 本年10月26、27日に、開催される「33回全国豊かな海づくり大会〜くまもと〜」に向けた稚魚の放流が、7月10、11日の両日、龍ヶ岳町と牛深町で行われました。

龍ヶ岳町では、町内の小学生33名により、マダイの稚魚約10000尾を「大きくなってね〜」と声をかけながら放流しました。放流会場の高戸海水浴場には大会のハッピを着た「くまモン」も登場し、会場は大いに盛り上がりました。


大矢野

 

 

  「金婚」おめでとうございます。

 

 年金友の会 開催

 

 

 8月27日より4日間、大矢野支部年金友の会総会を開催しました。

各支部(5支部)で、友の会会長の挨拶、今年めでたく金婚式を迎えられた方々へのお祝いなどを行いました。また総会終了後アトラクションとして、カラオケや踊り・バナナのたたき売り他、抽選会もあり賑やかで楽しい一日を過ごされました。

 今年も、グランドゴルフや旅行など各イベントを計画しております。皆さま方の年金のお受け取りは当JAでお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。また年金に関する各種ご相談も随時受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。


あまくさ


 

 

 新米を味わってください。

 

 

 新米のおいしさアピール

 

  天草郡市農協青壮年部連絡協議会と天草郡市JA女性組織協議会は8月23日、一般消費者に米の消費拡大を呼びかけようと、合同で「新米キャンペーン」を行いました。天草産コシヒカリ新米200袋(1袋2合)を用意し、3JA(あまくさ・本渡五和・れいほく)が同時に配布しました。また、「空き缶・ビン投げ捨て防止キャンペーン」のチラシを配布し、協力を呼びかけました。参加した両協議会員は「天草産の新米です。どうぞ召し上がり下さい」と買い物客1人1人に声をかけ配布し、買い物客は「おいしそう」と笑顔で受け取りました。


河浦


 

 

 年金無料相談会の様子

 

 年金無料相談会を開催

 

 西統括支所河浦支所では、平成25年度1回目の年金無料相談会を9月6日に開催しました。

 相談会では、社会保険労務士の原田ゆかりさんをお迎えました。これから年金受給の手続きをされる方、現在受給中の年金に疑問をお持ちの方にご来場頂き、皆さまの疑問・質問のお手伝いさせて頂きます。

 今回の相談会には12名の方がご来場・ご相談を頂きました。ご相談をされた方は、「疑問に思っていた事が解決して良かった」と胸をなで下ろして帰られました。

 次回は1月22日(水)に開催予定ですので、次回のご来場お待ちしております。


 あまくさ

 

 

 新米おいしくいただきました。

  

 新米を味わう

 

 

 JAあまくさ本所では8月29日、天草産の新米を味わい、職員全体で収穫の喜びを農家と共有しようと、昼食時に新米のコシヒカリを炊きだしました。

 JA管内で収穫したコシヒカリ(10KG)は、生活指導員の協力でほかほかに炊き上がりました。今年で2回目となり、今回は天草産のオクラやシメジなどを入れたカレーも準備。本所職員約60人が新米と、天草産の野菜を使ったカレーの味を楽しみました。

 


 

 

 

 

 


 

 


 

 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.