2013年11月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


あまくさ 

農機実演会 

松島 

楽しく踊りました。 

新和 

職員によるかぼちゃ苗植え  

佐伊津 

ナイスプレー続出!! 

倉岳 

小学生による稲刈り  

  

 

 

  
 

 

   


トピックストップへホームへ戻る

 


あまくさ


 

 

 

   実演を見つめる組合員

 

 

 農機実演会

 JAあまくさ購買部・上島農機センターは9月13日、上天草市松島町で、大型作業機を使った実演会を行いました。実演会は2012年度から始めた新たな取り組みで、今回で4回目。潟Nボタや潟Xター、鞄プロ農機が参加しました。

 見た目では分かりづらい作業能力などを実演・体験する事で商品購入の参考にしてもらうのが目的です。

 同日は上島地区組合員・生産農家や関係者、約40人が参加。各メーカーの技術指導員が作業機の使用方法や機能を説明し、実際に機械に乗り込み実演を行いました。

 JAでは今後も天草地区の耕作地に適した農業機械の試乗実演会を定期的に開催し、組合員・生産農家へ低コストの農業機械等を提案していきます。

 

         



松島


 

 

初参加の白龍船競漕大会

女性部と職員による道中踊り

  

 

楽しく踊りました。

 

 9月21・22日、上天草市松島町合津港一帯をメイン会場に、第47回五橋祭が行われました。毎年女性部と職員が道中踊りに参加し、仕事の疲れをふき飛ばし元気よく声を出し合い、楽しく踊りました。

 今年は有志職員13名で白龍船競漕大会(ペーロン競争)に初参加しました。入賞はできませんでしたが、「職員同士の親睦を図れて楽しかった」と笑顔で話しました。


新和

 

 

 

 

職員によるかぼちゃ苗植え

 

 新和支所では9月20日、稲刈り後圃場の有効活用の為、職員によるかぼちゃの苗植えを行いました。JAが行っている御用聞き活動で、高齢の為田植えが出来ない組合員の圃場で田植えを行ったのがきっかけでした。

 12eの圃場へかぼちゃ苗(品種くりゆたか)700本の苗づくりや植え付け、芽摘み作業など全て職員が行います。職員は「若干植え付けが遅かったが生育は順調です。これからの時期は霜が心配です。二毛作による良い所など組合員に伝えられたら。」と話しました。収穫は11月下旬に予定しています。


佐伊津


 

 

 上位目指してがんばります!

 

 

ナイスプレー続出!!

 

 9月21日、佐伊津支所年金友の会はグラウンドゴルフ大会を開催しました。10月に行われる郡大会の予選を兼ねている為、参加者64名は親睦の中にも真剣な戦いで、1人で4回もホールインワンを出したり、ナイスプレー続出でした。

 佐伊津支所年金友の会ではグラウンドゴルフ大会以外にも様々なイベントを行います。11月7日は『友の会の集い』、11月16日『友の会日帰りツアー』を予定しており、『友の会の集い』ではこっぱ劇団による楽しい演劇会ですので是非ご参加ください。


倉岳


 

 

 稲刈り楽しかった!!

 

 

 

倉岳小学生による稲刈り

 

倉岳小学校(全校生徒147名)の1年生23名、2年生25名、5年生28名、あさがお学級3名、総勢79名は、借りている田んぼで、棚底青壮年部(吉田文男部長13名)と稲刈りを行いました。

 慣れない手つきで鎌を持ち、楽しそうに稲を刈り、青壮年部の指導で掛干しまで行いました。収穫したお米は、5年生の家庭科の授業でお米パーティーに使います。年末には、餅つきも行う予定になっています。



   

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.