表 紙 紹 介(2009年5月号)


  【天草市立下田南小学校】 

     

  「一輪車」大好き。全国大会目指して頑張るぞ!!

 私は、下田南小学校1年生、鬼海脩斗です。1人の入学式でしたが、やさしいお兄さん・お姉さん13名、先生方7名、来賓、地域の方々が式においでいただき、とても嬉しく下田南小学校で頑張るぞと思いました。

 お兄さん・お姉さん達は「一輪車」がとても上手です。10月の大会にむけ優勝目指して頑張っています。

 周りを豊かな自然に囲まれ、木造の新しい校舎で、勉強・運動に元気いっぱい頑張ります。下田南小学校!大好き!!

 【天草市立福連木小学校】

  全国子守唄サミットに向けてやる気満々☆

 

 炭焼きと子守歌の福連木小学校。澄んだ空気と水のすばらしい自然環境と地域の方々の温かい見守りの中、23名の児童が学んでいます。小規模校ならではの家庭的な雰囲気ですが、たくましい福連木っ子をめざしています。今年度は、全国子守唄サミットの予定もあり、みんなやる気と元気がいっぱいです。

 

 【今月の旬彩!!〜天草大王〜】

 絶滅から半世紀ぶりに復元された天草大王。

 どんな調理法でも美味しくいただけます☆

 天草大王は、大型の肉用鶏で、大きいものでは背丈90p、体重7kgにもなります。

 明治から大正時代にかけ天草地方で飼育されていたいと言われていますが、昭和初期に絶滅してしまいました。県農業研究センターでは平成4年から復元に取り組み、絶滅から半世紀ぶりに復元されました。

 JAあまくさでは7戸の農家が飼育し、年間約5000羽を出荷しています。この表紙を撮影させていただいた山形末人さんは1500羽飼育し、飼料に気を使うなどより高品質な鶏の育成に力を入れておられます。

 天草大王は「もも」の生産割合が高く、適度な歯ごたえがあり、消費者からも大好評です。焼く・煮る・揚げるなど様々な調理法で美味しくいただけます。これからの行楽シーズンに、「天草大王のから揚げ」はいかがでしょうか。

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.