表 紙 紹 介(2009年6月号)


  【天草市立一町田小学校第一分校】 

     

  5月に小運動会を開催!一生懸命頑張りました

 私たちは、一町田小学校第一分校の1・2・3年生です。元気いっぱいの11人です。

 学校を囲んだ豊かな大自然のように、毎日のびのびと楽しく生活しています。

 5月には小運動会があり、みんな一生懸命頑張りました。見に来て下さった方々も一緒になって大盛り上がり!とても楽しい小運動会でした。

 

 【今月の旬彩!!〜サヤインゲン〜】

緑黄色野菜と豆類両方の性質を兼ね備えているサヤインゲン。

天草産の品質は全国で高い評価を得ています!

 ごまあえや煮物など様々な料理で活躍するサヤインゲン。JAあまくさでは、224戸の農家9.7fで栽培しています。10月から秋作の出荷が始まり、12月から加温へと移行します。そして暖かくなる4月上旬から無加温・露地の春作が7月まで続き、年間122dを出荷します。

 天草産サヤインゲンの品質は全国でもトップクラスで、1箱1時間程度かかる丁寧な箱詰めも市場で高い評価を得ています。

 サヤインゲンは、緑黄色野菜と豆類の両方の性質を兼ね備えています。βカロテンやカリウム、カルシウムなどを含んでおり、また体内では合成できない必須アミノ酸のリジンも含んでいます。さっとゆでて食べると栄養素を逃がさず、シャキシャキ感が楽しめます。

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.