表 紙 紹 介(2009年7月号)


  【天草市立大多尾小学校】 

     

  さつまいもやスイカなどをみんなで栽培。

  収穫がとても楽しみです★

 私たちは、大多尾小学校の1年生7名、2年生7名です。1年生もすっかり慣れ、2年生と一緒に元気いっぱい過ごしています。

 6月始め、1年生は大多尾保育所の子どもたちと一緒に、じゃがいも掘りをしました。大きないもがとれて大喜びでした。

 今、学校でもさつまいも、スイカ、ピーマン、大豆、トマトなどを育てています。収穫して食べられる日を楽しみにしている子どもたちです。

 

 【天草市立新和小学校】

  にこにこ るんるん 15人の新和っ子!!

 新和小学校の1年生15人です。15人が“にこにこ(笑顔いっぱい)るんるん(やる気いっぱい)”で明るく元気に生活しています。

 校庭のこいのぼりは1年生が大好きな場所で、元気アッププランの時や休み時間に登って遊んでいます。新和小のみなさんもこのこいのぼりが大好きです。

 いつも、このこいのぼりは大きな瞳で元気な新和っ子を見守っています。

 

 

 

 【今月の旬彩!!〜早期米〜】

  天草は県内有数な早期米の産地。

  安心・安全なお米をいち早くお届けします。

 

 天草は温暖な気候から、県内でも有数な早期米の生産地です。県内トップを切って3月末から田植えが始まり、7月末から稲刈りが行われます。

 JAあまくさでは、平成15年より減農薬・減化学肥料の特別栽培を行っており、生産履歴記帳もいち早く取り入れ、安全・安心なお米の生産に取り組んでいます。現在早期米の作付面積は1530fで、平成21年度は収量2300dを計画しています。

 お米は糖質が主成分ですが、他の穀物とは異なりたんぱく質やカルシウムなど様々な栄養素が含まれています。特に玄米にはビタミンB1が豊富で、食欲不振や、貧血解消に役立ちます。ただ玄米は硬いので、圧力釜や玄米も炊ける炊飯器などを使うとおいしく炊けます。

 8月には天草産のおいしい新米が届きます。天草産の新鮮な農畜産物を使ったおかずとともに、栄養満点な食事で暑さを乗り越えましょう!

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.