表 紙 紹 介(2009年9月号)


  【天草市立御所浦小学校】 

     

  なかよく たのしく げんき いっぱいの いちねんせい

 御所浦小学校1年生21名です。

 勉強、外あそび、読書などさまざまな活動に、みんな仲良くやる気いっぱいに取り組んでいます。

 学校行事へも6年生のおにいさん、おねえさんにお手伝いをしてもらいながら、積極的に参加できるようになりました。

 2学期には、学校で初めての運動会が行われます。元気いっぱい1年生らしくがんばりたいです。

 

 【天草市立御所浦北小学校】

  虫とり大好き かわいい1年生5人組です

 私たちは、御所浦北小学校1年生のかわいい5人組です。青い海に囲まれた横浦島で、みんな仲良く学んでいます!

 1年生はみんな外で遊ぶのが大好きです。最近は虫とりが大流行。休み時間には、虫かごとあみを持って、外を元気に走り回っています。

 先日、新しい一輪車が届きました。2学期には、一輪車に乗れるようになりたいな♪

 

 

 【今月の旬彩!!〜天草黒牛〜】

  天草地域で古くから生産されている黒毛和種。

  『天草黒牛』ブランド確立に向け事業を展開しています。

 

 天草地域では古くから黒毛和種の生産が行われ、天草子牛市場では年間6回の子牛市場を開催し、約2800頭の子牛が全国各地へ販売されています。

JAあまくさは、平成9年度に管内農家の子牛委託飼育を行う子牛共同育成センター、平成10年度に天草黒牛専門の肥育を行う産肉能力検定センター、そして平成20年度には労力軽減を目的に、子牛を育成し人工授精を行った初妊牛を販売する繁殖牛供給センターを建設しました。これらの畜産施設と管内農家・市場を含めたサイクルで、「天草黒牛」のブランド化を進め、管内農家の所得向上と経営安定を図るための事業を展開しています。

 牛肉には、私たちの血液や皮膚などをつくる良質なたんぱく質や鉄分が豊富に含まれています。天草育ちのおいしい天草黒牛を食べて、元気モリモリ!残暑を乗り切りましょう!!

 

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.