表 紙 紹 介(2009年10月号)


  【上天草市立高戸小学校】 

     

  学級園のサツマイモ大きくな〜れ

 

 

 私たちは、高戸小学校1年生12人です。周りを海と山に囲まれた高戸小学校。豊な自然の中で、みんな元気いっぱいに活動しています。

 1年生は小学校の生活にも慣れ、毎日が楽しみの連続です。学級園ではサツマイモを育てています。収穫を楽しみにしながら、お世話をがんばっています!

 

 

 【上天草市立大道小学校】

  笑顔いっぱい パワフル全開の大道小1年生

 

 わたしたちは、大道小の1年生です。毎日8人で力を合わせて、いろいろなことに挑戦しています。みんなで考えたクラス目標は「だれにでもやさしく、さいごまであきらめない、よく考えて行動する1年生」です。

 今は、運動会の練習を毎日がんばっています。初めての運動会なので、ドキドキわくわくしています。運動会が大成功するように、みんなで力を合わせてがんばります。これからも、やる気マンマン、気合い十分、笑顔いっぱい、パワフル全開の大道小1年生をどうぞよろしくお願いします。

 【上天草市立樋島小学校】

  甘くておいしい野菜作りに挑戦だ!

        

 

 私たちは樋島小学校の1年生です。15人で、毎日元気に遊んだり勉強したりしています。

 1学期はキャベツを育てましたが、途中から青虫を育てように変わってしまいました。青虫に食べられたキャベツは、とっても辛くなってしまったので、2学期は甘くておいしい野菜を育てたいです。

 

 

 【今月の旬彩!!〜豚(ハイヤポーク)〜】

  天草の美しい自然の中で育てられた『ハイヤポーク』

  地元産のおいしい豚肉を一度ご賞味ください!

         

         

 

 

 JAあまくさ畜産団地では現在、母豚509頭・雄豚22頭・育成豚93頭・ほ乳子豚1099頭・子豚2169頭・肥育豚3111頭合わせて7003頭を飼育しています。天草の海と山の美しい景色が臨める畜舎で大切に育てられた豚は、『ハイヤポーク』というブランドで九州一円に出荷しています。

 畜産団地は昭和49年に始動。生後180日で出荷し、1か月に900〜1000頭出荷しています。豚はとてもデリケートな動物で、衛生管理にはとても注意しています。また、夏場の暑さ対策として、毎年梅雨明けには屋根に消石灰を塗布します。写真で見ると白くなっていますが、こうすることで光を反射し、畜舎内温度の上昇を抑えます。塗布する前と比べると3℃違い、豚の食欲減少を防ぎます。畜産団地ではこのように、良質で丈夫な豚の生産に取り組んでいます。

 豚肉には良質なたんぱく質源であるとともに、ビタミンB1を豊富に含んでいます。ビタミンB1には、筋肉疲労を取り除く働きや、イライラを解消する働きがあります。

 ハイヤポークは、JAあまくさ管内のAコープや天草とれたて市場で購入することができます。ビタミンB1が豊富に含まれ、地元の豊かな自然の中で手間ひまかけて育てられた豚肉を、ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.