表 紙 紹 介(2009年11月号)


  【天草市倉岳小学校】 

     

  立派な大根ができるといいな★

 

 

 私たちは倉岳小学校の1年生28人です。学校にもすっかり慣れて、毎日にぎやかにがんばっています。

 がんばっていることは何?と尋ねると「勉強!」と頼もしい答えが返ってきました。休み時間のサッカー・ブランコも大好きです。

 この前、大根の種をまきました。大きな大根ができたら、うんとこしょどっこいしょと抜きたいです。

 

 

 

 

 【今月の旬彩!!〜カスミソウ〜】

  天純白な無数の花が様々なシーンを彩るカスミソウ

  可憐なカスミソウの花束が心を和ませてくれます

 

         

         

 

 

 

 純白で可愛らしい無数の花が、様々なシーンを彩るカスミソウ。そこにあるだけで華やかさが増し、気分を明るくしてくれます。

 JAあまくさでは約30年前に大矢野地区で導入し、現在は管内の広い地域で生産しています。品種の検討や現地検討会などを積み重ね、高品質で安定した出荷を行っています。

 8月から9月中旬に定植したカスミソウは、1番花を年内に出荷し、来年1月まで切り込み作業が続きます。切り込んだ株から2番花が生長し、5月から6月にかけ2番花を出荷します。

 JAでは、より天草の風土に合った品種の検討や栽培技術の向上を図り、『天草のカスミソウ』として消費者に広く知ってもらえるようブランド化に取り組んでいます。

 皆さんはカスミソウの花束をもらったことがありますか?1輪が大きく色鮮やかな花とは違い、小さな花がたくさん集まったカスミソウは可憐で心が和みます。大切な方へカスミソウの花束を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.