表 紙 紹 介(2010年3月号)


  【上天草市維和小学校】 

     

  元気いっぱいにこにこ1年生

 

 

 

 私たちは維和支所小学校1年生11人です。“元気いっぱいにこにこ1年生”を合言葉に、毎日ワイワイにぎやかに過ごしています。

 1月は、みんなで縄跳をがんばりました。練習していると、あやとびやこうさとびもできるようになり、みんななわとびが大好きになりました。今は3月にある学習発表会に向けて、くじらぐもの歌をがんばって練習しています。

 あと少しで2年生。“かっこよくてかわいいものまねの上手な2年生”になれるよう、みんなで力を合わせてがんばります!!よろしくお願いします。

 

 

 【今月のあまくさ旬彩!!〜デコポン〜】

  柑橘類では人気bP!熊本生まれの『デコポン』

 

         

          

          

 

 清見とポンカンを親に作られた熊本生まれの「デコポン」は、JA熊本果実連が平成5年7月に商標登録しました。品種名は「不知火」ですが、全国のJAに限り、美味しさの基準をクリアしたものに与えられる称号です。

 デコが出て形がユニークな食味抜群の「デコポン」は、栽培開始から20年経過しましたが、柑橘類の中では未だ一番の人気商品となっています。皮が手で簡単に剥け、果汁がこぼれない、その食べやすさも人気のひとつです。

  JAあまくさでは、果樹販売高の60%以上を占め、柑橘の大黒柱として500名程度の生産者が栽培しています。12月1日の加温物から屋根掛け、露地と繋ぎ、5月の冷温物まで6ヶ月間という長期間販売を行っています。

 本年産のデコポンは、特に高品質の内容に仕上がっており、光センサーで合格したデコポンは主に関東、関西方面へ出荷します。JAでは加温150t、屋根掛400t、露地1700t、冷温150t、合計2, 400t(前年比130%)の出荷を見込んでいます。

 

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.