表 紙 紹 介(2010年5月号)

カスミソウ


  【旬の香り】 

     

  純白な無数の花が様々なシーンを彩るカスミソウ。

     可憐なカスミソウの花束が心を和ませてくれます。

 

 

 

 純白で可愛らしい無数の花が、様々なシーンを彩るカスミソウ。そこにあるだけで華やかさが増し、気分を明るくしてくれます。

 8月から9月中旬に定植したカスミソウは、1番花を年内に出荷し、来年1月まで切り込み作業が続きます。切り込んだ株から2番花が生長し、5月から6月にかけ2番花を出荷します。

 JAあまくさでは約30年前に大矢野地区で導入し、現在は管内の広い地域で生産しています。品種の検討や現地検討会などを積み重ね、高品質で安定した出荷を行い『天草のカスミソウ』として消費者に広く知ってもらえるようブランド化に取り組んでいます。

 またJAあまくさ花卉部会カスミソウ専門部会は今年から、財団法人日本ユニセフ協会を通し、販売金額の一部を世界の子供たちに寄付する取り組み『チャリティーかすみそう』を始め、社会貢献にも取り組んでいます。

 

 【旬を贈る】

       カスミソウの花束

         

     母の日に、純白のカスミソウを贈ってみませんか?

   

 5月9日は母の日です。日頃の感謝の気持ちを込めて、母親に何か贈りたいけど何にしよう…とお悩みの方。カスミソウの花束を贈ってみてはいかがでしょう。いつも洗濯物を真っ白に洗ってくれるお母さんにぴったりのお花です。

 花が白色なので、包装紙やリボンには濃い色のものを使うと、花が一層引き立ちます。メッセージカードも添えて、1年に1回の母の日に感謝の気持ちを贈りましょう。

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.