表 紙 紹 介(2010年8月号)

早期米


  【旬の香り】 

     

  天草は県内有数な早期米の産地。

       安全・安心なお米をいち早くお届けします。

 

 

 天草では温暖な気候を活かした早期米の栽培が盛んで、県内でも有数な生産地となっています。3月末から4月中旬にかけて田植えを行い、7月末から稲刈りを開始。県内では最も早く新米をいただけます。

 JAあまくさでは、平成15年より減農薬・減化学肥料の特別栽培を行っており、生産履歴記帳もいち早く取り入れ、安全・安心なお米の生産に取り組んでいます。現在早期米の作付面積は1530fで、平成22年度は2400dを計画しています。

 お米は糖質が主成分ですが、他の穀物とは異なりたんぱく質やカルシウムなど様々な栄養素が含まれています。特に玄米にはビタミンB1が豊富で、食欲不振や、貧血解消に役立ちます。たっぷりの水で炊くため、量のわりにはカロリーが少ないのでダイエットにもおススメです。

 8月には天草産のおいしい新米が届きます。天草産の新鮮な農畜産物を使ったおかずとともに、栄養満点な食事で暑さを乗り越えましょう!

 

 

 

 

 【旬をいただく】

       焼肉チャーハン

    

    新米は炊きたてをそのままいただくのが一番!!

    でも少し残ったら・・・余ったご飯で作る簡単スタミナレシピ!

【材料】(4人分)

  ・温かいご飯 800g

  ・牛ロース肉(焼肉用) 200g

  ・焼肉のたれ(市販) 大さじ5

  ・モヤシ 200g

  ・細ネギ 4〜5本

  ・しょうが 大1カケ

  ・ニンニク 2片

  ・ネギ 10cm(40g)

  ・サラダ油 大さじ2

  ・サラダ菜 1株

【作り方】

@牛肉は2cm幅に切り、焼肉のたれ大さじ2をまぶしておく。

Aモヤシは洗って水気を切る。細ネギは2cm長さに切る。

Bしょうが、ネギ、ニンニクはみじん切りにする。

C中華鍋に油大さじ1を入れて熱し、Bを炒めて牛肉を加え、色が変わったら取り出す。

D残りの油を加え、モヤシをさっと炒める。温かいご飯を加えて手早く炒め、パラッとしたら残りのたれを回し入れよく混ぜる。

E器に盛り、Cを載せてサラダ菜を添えて細ネギを散らす。

 
 
あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.