表 紙 紹 介(2011年1月号)

イチゴ


  【旬の香り】 

     

   特有の甘さと香りに、つい手が伸びてしまうイチゴ。

   天草の地で育った真っ赤なイチゴはいかがですか?

 

 

 

 鮮やかな赤色と甘い香りについ手を伸ばしたくなるイチゴ。ほおばるとイチゴ特有の甘さと瑞々しさが口の中いっぱいに広がります。

 JAあまくさでは17戸の農家で、熊本県の育成品種『ひのしずく』と佐賀県の育成品種『さがほのか』を栽培しています。栽培面積はひのしずくが120e、さがほのかが230eで、うち110eが高設ベンチ栽培で行われています。平成22年度は出荷量83d、販売高8300万円を計画しています。

 各部会では毎月例会を開催し、栽培技術の向上や管理の徹底を図っています。

 今年産は定植後天候にも恵まれ、順調に生育しています。今後気温が下がるにつれ玉が大きくなり、食味が増してきます。

 11月中旬から出荷が始まり、5月上旬まで続きます。天草の地で育った真っ赤なイチゴを一度ご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

 【旬を楽しむ】 イチゴのシャーベット

    暖房でほてった体にさっぱりとした

      イチゴのシャーベットはいかがですか?

    

  

《材料(4人分)》

イチゴ・・・200g

レモン汁・・・小さじ1/2

砂糖・・・80〜100g

水・・・300ml

ゼラチン・・・小さじ1

水・・・大さじ1

ミントの葉・・・少々

 

《作り方》

@ゼラチンは大さじ1の水に振り入れ、15分以上置く。

Aイチゴはヘタを取り、ステンレスの容器やボウルなどに入れる。フォークの背で粗くつぶし、レモン汁を掛ける。

B鍋に砂糖と水300mlを入れ、火にかける。砂糖が溶けたら火からおろし、@を入れて完全に溶かす。

CBの鍋を氷水につけ、混ぜながら冷ます。Aの容器に入れ、ふたやラップをして冷凍庫で冷やす。

D1〜2時間後、固まりかけたらフォークでかき混ぜる。これを2・3回繰り返す。

 

 
 
あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.