表 紙 紹 介(2011年3月号)

スナップエンドウ


  【旬の香り】 

     

         シャキッとおいしいスナップエンドウ。

               手軽に食べられる人気者です。

 

 

 

 しゃきっとした歯触りと自然な甘みが特徴的なスナップエンドウ。さっと茹でて手軽に食べられ、消費者に人気を集めています。

 JAあまくさでは、大矢野や牛深を中心に広い地域で栽培されています。冬の基幹作物のひとつで、露地・施設で栽培が行われており、出荷は11月中旬から5月まで続きます。気温が上がる3月〜4月がピークです。平成22年産は、出荷量117d、販売高8926万円を計画しています。

 スナップエンドウは平成9年に天草町地区で、露地での試作がスタート。平成12年、露地・ハウス・雨よけ栽培が始まり、熊本県内では最初の導入となりました。

 生産農家の高齢化や転換作物として、軽量であり生産コストの低減などを図ることが出来るため栽培農家が増えています。

 スナップエンドウは、さやごと食べられ豆類と野菜類の両方の性質を持っており、ビタミンや食物繊維などがバランスよく含まれています。食感や色合いを生かし、様々な料理にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 【旬を楽しむ】 スナップエンドウのニンニク炒め

      手軽さが人気のスナップエンドウを

        さっと炒めて絶品おつまみに!!

    

  

《材料》

スナップエンドウ 1袋(100g程度)

ニンニク 1片

塩 少々(ひとつまみ程度)

オリーブオイル 大さじ1

 

《作り方》

@スナップエンドウの筋を取る。

A熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。ニンニクが焦げないよう注意!

B香りが出たらスナップエンドウを入れ炒める。スナップエンドウの大きさで違いますが、3分ほどで火が通ります。パリッとした歯触りが残る程度になったら塩で味を整えて出来上がりです。

 
 
あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.