表 紙 紹 介(2011年10月号)

            

         
           

                

   

         ビタミン類で疲労回復、脳の働きを活発に!!

 

 豚肉にはビタミンB1が豊富で牛肉の約10倍も含まれていて、疲労回復やイライラを防止する効果があると言われています。食べ過ぎると疲労物質の乳酸がたまってしまうので、レモンやスダチを添えてクエン酸を同時に摂取しましょう。たまねぎ、にんにく、にらなどと組み合わせて調理すると、ビタミンB1の吸収が5倍ほどに高まります。

 また、脳の働きを活発にさせるビタミンB12や良質のたんぱく質も豊富に含んでいます。ビタミン類は肌の活性化にも効果的です。

豚肉は脂肪が多くカロリーが高そうですが、実は低カロリー。脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれています。コレステロールが気になる方におすすめです。

 JAあまくさでは畜産団地を昭和49年に始動し、「ハイヤポーク」というブランドで九州一円に出荷しています。天草の豊かな自然の大地でのびのびと育った「ハイヤポーク」は、JAあまくさ管内のAコープや天草とれたて市場で購入することができます。ぜひ一度ご賞味ください。

 

 
あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.