あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


 白濱 喜利(しらはま きとし)さん(73)

 

 

 【プロフィール】   

   

   ☆上天草市龍ヶ岳町

   ☆天草大王(約1200羽)を飼育

   ☆就農し4年3か月

 

 

【就農したきっかけは何ですか?】

 知り合いの紹介で、大王を飼育してみてくれないかと言われたのがきっかけで始めました。

【ご家族をご紹介ください。】

 妻と子供が3人いますが、現在は3人とも独立し、妻と2人暮らしです。

【趣味や時間があればしてみたい事は何ですか?】

 大王を美しく育てることが趣味です。

【天草大王の飼育で大変な事はありあすか?】

 大王がインフルエンザにかからないよう、出荷するまでに最低でも3回掃除をしなければならない事が大変です。

【喜びを感じるのはどんな時ですか?】

 やはり大王を無事出荷できた時です。また、品評会でここ3・4年続けて85点をいただき、とても嬉しく思っています。

【飼育する上で、心掛けていることは何ですか?】

 こまめに見回ることです。毎朝見回り、傷ついている鶏や、弱っている鶏を別の部屋に移します。また何としてでも、大王がインフルエンザにかからないように気をつけなければなりませんからね。

【白濱さんが大切に育てている天草大王のPRをどうぞ!】

 大王の肉は、一般のお客様からとても好評で、どんな調理法でもおいしく食べられます!

【今後の農業経営についてどのようにお考えですか。】

 今まで通りに、地道に大王を飼育できたらと思います。

【今年の目標をお聞かせ下さい!】

 消費者の方に喜んでいただけるように、少しでも大王の質を向上させることです。

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.