あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


 藤島 幹大(ふじしま みきひろ)さん(29)

 

 

 【プロフィール】   

   

   ☆上天草市大矢野町

   ☆菊の周年栽培

     耐候性ハウス40e《年3作》

     パイプハウス30e《年2作》

   ☆就農9年目

 

 

【就農までの経歴を教えてください。】

 平成10年熊本農業高校を卒業後、久留米の試験場で2年間実習し、平成12年に就農しました。

【ご家族をご紹介ください。】

 父母・祖母と私の4人暮らしです。

【趣味や時間があればしてみたい事は何ですか?】

 県外など、行ったことがない所へ旅行をしたり、ご当地の美味しいものを食べることです。

【農業で大変な事は何ですか?】

 農業は天候に左右されますが、最近は地球温暖化の影響もあり、早い時期から長期間にわたり台風が発生するので、台風対策が大変です。また、作物の管理も毎年違ってくるので難しいです。

【農業で喜びを感じるのはどんな時ですか?】

 自分が栽培した物がイメージ通りにできた時や、その作物で相手に喜んで頂けた時です。また、就農当時から目標にしていた県の農業コンクールに出ることができ、平成20年度に秀賞を受賞できたことがとても嬉しかったです。

【菊の栽培で心掛けていることは何ですか?】

 購入された方や使っていただいたお客様に喜んでいただけるよう、高品質の菊を生産する事を心掛けています。

【PRをどうぞ!】

 地元で菊栽培を一緒にしている同級生と「菊ばり」という屋号のホームページを開いていますので、ぜひ一度覗いてみてください。

(http://www.kikubari.jp)

【今年の目標をお聞かせ下さい!】

 いろんな事にチャレンジし、充実した1年になればと思っています。

【新たに取り組みたい事や、将来の夢をお聞かせ下さい!】

 天草は気候や景色も良く、緑や海に恵まれた素晴らしい場所です。将来は生産だけでなく、都会の人たちを呼んだりしながら交流するグリーンツーリズムなどが出来たらと思っています。

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.