あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


 山道 和浩(やまみち かずひろ)さん(39)

 

 

 【プロフィール】   

   

   ☆天草市倉岳町

   ☆水稲  90e、

     シモン 10eを栽培

   ☆就農3年目

 

 

【就農したきっかけは何ですか?】

 「農業で食えるようになって、人を呼び戻せるようにしたい」と思ったことがきっかけです。

【ご家族をご紹介ください。】

 父母・祖父母・妻と私の6人暮らしです。

【趣味や時間があればしてみたい事は何ですか?】

 妻と海外旅行・国内旅行を数年間続けているので、これからも続けていきたいです。

【農業で苦労する事は何ですか?】

 ちょっとした気候や土の状態で、うまく育たなかったりすることです。

【農業での喜びは何ですか?】

 農業を通して、地域の人と触れ合える事ですね。

【栽培上で工夫している事や心掛けていることは何ですか?】

 安心・安全志向の高まりもあって、減農薬や有機栽培など環境保全型の農法も目指していかなければいけないと思っています。

【今年の目標をお聞かせ下さい!】

 営農技術の習得や経営ビジョンの明確化・・・などです。

【最後に山道さんの農業に対する将来の夢をお聞かせ下さい!】

 常に創意工夫を凝らし、それで生計を立てられる自立した農業経営を実現したいですね。

 それと「農業の活性化」は「町の活性化」そのものだと考えています。自治体・農家が連携して、農業と地域の活性化を目指していきたいです!

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.