あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


 森本 茂(もりもと しげる)さん(26)

 

 

 【プロフィール】   

   

   ☆天草市栖本町

   ☆耕煙 230e、米 160e

     飼料稲 55eを栽培

   ☆就農4年目

 

 

【就農したきっかけは何ですか?】

 私の家は専業農家であり、7年ほど前にUターンで帰省し、ガソリンスタンドに勤務していましたが、3年前より後を継ぎ、現在は父・母と協力しながら頑張っています。

【ご家族をご紹介ください。】

 父と母と私の3人です。愛犬が2匹います。

【趣味は何ですか?】

 車が好きなのでドライブをしたり、魚釣りに行ったりしています。

【農業を行う上で大変な事は何ですか?】

 農地が数か所に分散しているため生産性が良くないので、集約を考えたいです。

【農業での喜びは何ですか?】

 農作物が自分の思い通りに成長し、販売高が予想以上に多かった時です。

【栽培上で工夫している事や心掛けている事は何ですか?】

 減農薬を心がけ、有機質の肥料を使用するように努めるなど、安全でおいしい作物を作るように努力しています

【森本さんが大切に栽培している農作物のPRをどうぞ!】

 米については、減農薬で有機肥料を使用し、安全でおいしいお米が出来ました。Aマート栖本でも販売していますので、ご賞味ください。

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 農作物の収量と販売高のアップです!

【今後新たに取り組みたい事はありますか?】

 現在栽培している農産物の作業がひと段落する時期に、農産物直売所に販売できるような野菜などの生産に挑んでみたいです!

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.