あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


中村 正信なかむら まさのぶ)さん(48) 笑美えみ)さん(44)

 

 

 【プロフィール】   

   

   ☆天草市有明町

   ☆水稲20e、極早生みかん10e

     清見20e、河内晩柑20e、

     屋根掛デコポン4e、

     露地デコポン130eを栽培

   ☆就農28年目

  

 

【現在に至るまでの経歴を教えてください。】

 果樹試験場を卒業後就農し、本格的に父の跡を継いで9年になります。

【ご家族をご紹介ください。】

 父、母、妻と私の4人です。

【趣味は何ですか?】

 (正信さんの)趣味は、たまに行く魚釣りです。

 妻は、バレーとミニバレーに汗を流しています。

【農業で苦労する事は何ですか?】

 天候が一番ですね。しかし、近年はいのししの被害で困っています。

【農業での喜びは何ですか?】

 自分で作ったみかんを食べてもらって「おいしい!!」と言ってもらうと、うれしいですね。自信を持って消費者に届けられます。

【栽培上で工夫している事や心掛けている事は何ですか?】

 消費者に安心・安全な作物を届けるために、減農薬に努めています。特に除草剤をなるべく使わないように心がけています。

【中村さんが大切に栽培しているみかんのPRをどうぞ!】

 1年かけて一生懸命育てています。子供みたいい!?おいしいみかんを作っていましので、ぜひ一度食べてみてください。

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 デコポンが主ですけど、甘くておいしい物が出来るように、収穫まで頑張ります。

【今後新たに取り組みたい事はありますか?】

 高接木デコポンを、ここ数年のうちに優良な品種に改植したいと思っています。

【将来どのような農業を行いたいですか?】

 夫婦2人での農作業なので、無理のないよう、体に気をつけて気持ちのいい汗をかきたいですね。

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.