あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


歳田 好男(としだ よしお)さん(52)

 

 

 【プロフィール】   

   

  ☆天草市河浦町

  ☆母牛20頭、子牛15頭の繁殖農家

    水稲も40e栽培

  ☆就農4年目

  

 

【現在に至るまでの経歴を教えてください。】

 会社勤務を終え、父の後を継いで5年目になります。妻と2人仲良く繁殖牛の経営をしております。

【ご家族をご紹介ください。】

 母・妻・娘の4人と愛犬小二郎(こじろう)です。

【趣味や時間があればしてみたい事は何ですか?】

 父の後を継いで人工授精師の仕事も行っていますので、毎日忙しく余裕がありません。仕事が趣味です!

【農業を営む上で苦労されることは何ですか?】

 就農した当時より、飼料価格の高騰と子牛価格の下落により、経営が厳しいことですね。

【農業での喜びは何ですか?】

 出荷子牛が希望価格より高く売れた時が一番うれしいです。余裕が出来たら魚釣りにでも行ければと思います。

【飼育上で工夫や心掛けている事は何ですか?】

 牛1頭につき、1年1産をしていければと思います。

【歳田さんが大切に育てられている牛のPRをどうぞ!】

 安い外国産牛肉よりも、おいしくて安心・安全な国産牛・天草牛を食べてください!!

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 飼料価格の高騰を受け、粗飼料(稲わら、ソルゴーなど)の自給率を100%にし、生産コストを下げることです。

【将来どのような経営を目指したいとお考えですか?】

 将来的に母牛を30頭以上に増やし、安定した経営を行いたいです。子牛価格の早期回復を願っています。

 

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.