あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


堀江 亘(ほりえ わたる)さん(82)

 

 

 【プロフィール】   

   

  ☆上天草市姫戸町

  ☆甘夏130eを栽培

  ☆就農37年目

  

 

【ご家族をご紹介ください。】

 妻と娘と孫が2人います。

【趣味は何ですか?】

 音楽が趣味です。サクラコール合唱団で、月1回童謡の発表会をしています。

【農業を営む上で苦労されることは何ですか?】

 天候です。特に台風や干ばつなどの自然の影響はどうしようもありませんからね。

【農業での喜びは何ですか?】

 甘夏が良くできて「おいしい!」と言われることです。また、高値で売れた時も嬉しいですね。

【栽培上で工夫や心掛けている事は何ですか?】

 除草剤を撒布せず減農薬に努め、腐葉土を施しています。消費者に安心して食べていただきたいと思います。

【堀江さんが大切に栽培している甘夏のPRをどうぞ!】

 甘夏は健康食で、ビタミンも多く含まれています。柑橘類では一番栄養もありますので、たくさん食べてください。

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 摘果を主体に、収量より品質の良いおいしい甘夏を作りたいと思います。

【これまで37年間農業を営まれてきたわけですが、今後どのように農業と向き合おうとお考えですか?】

 農業は健康のためには常に良いと思いますので、年齢に関係なく頑張りたいと思います。

 

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.