あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


白藤 勝則(しらふじ かつのり)さん(48)

 

 

 【プロフィール】   

   

  ☆天草市佐伊津町

  ☆ぶどう45e、玉ねぎ80e、

    かんしょ50eを栽培

  ☆就農27年目

  

 

【就農したきっかけや現在に至るまでの経歴を教えてください】

 農大を失業後、就農しました。学生の時に父が亡くなり、母と2人で農業を営んできました。

【ご家族をご紹介ください。】

 母と妻と私の3人家族です。

【趣味は何ですか?】

 バトミントンです。今はひざが悪くてやめていますが、また始めたいです。

【農業を営む上で苦労されることは何ですか?】

 ぶどうの栽培を始めて20年が過ぎ、木がくたびれてきました。改植を始めていますが、一時は収量が少なくなってしまいます。

【農業での喜びは何ですか?】

 消費者の「おいしい!」という声を直接耳にしたときはうれしいですね。

【栽培上で工夫や心掛けている事は何ですか?】

 「どこのよりうまいよ」と言ってもらえるように、色々なことを試しています。

【白藤さんが大切に栽培している作物のPRをどうぞ!】

 消費者から「スーパーなどで買ったものとは全然違うんだね。おいしい!」とよく声をかけていただきます。ぜひ一度ご賞味ください。

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 年に1回は旅行に行けるようにがんばります!

【今後どのようなことに取り組みたいとお考えですか?】

 安定した生産量にできるよう、技術向上に励みたいと思います。

 

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.