あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


植田 拓也(うえだ たくや)さん(26)

 

 

 【プロフィール】   

   

  ☆天草市深海町

  ☆水稲90e、みかん40eを栽培。

   また母牛2頭も飼育。

  ☆就農半年

  

 

【就農したきっかけを教えてください】

 福岡で会社員(営業)を2年間した後、父が倒れたので地元に帰り、家業である土木と農業の跡を継ぎ、忙しい日々を送っています。

【ご家族をご紹介ください。】

 父、母、祖父、妻、私と8月に出産予定の子供がいます。

【趣味は何ですか?】

 魚釣りが好きです。また、スポーツが好きで、ミニバレーやソフトボールもしています。

 夜は妻と2人でゲームをしたりしてまったり過ごしています。

【農業を営む上で苦労されることは何ですか?】

 畜産は父も2009年2月に始めたので、身近に教えてもらえる人がおらず、自分で学びつつJAの梅田さんの指導のもと飼育に励んでいます。日々牛を見て勉強し、感動しています。

【農業での喜びは何ですか?】

 我が家の牛が放牧場を元気に走り回っているのを見たときです。また、新たな発見をしたときや、作物が立派に育って収穫するときはとてもうれしいです。

【農作物の栽培や牛の飼育上で心掛けている事は何ですか?】

 自分の目で見て、日々少しづつ起こる変化に気をつけることです。わからないときは、その場で電話して聞き、間違っているところを修正するなど勉強しています。

【植田さんが大切に栽培・飼育している農畜産物のPRをどうぞ!】

 天草はみかんもおいしく、福岡でも名前を聞いていました。牛も天草黒牛というブランドを掲げランクの高い肉質に仕上げています。生産者が我が子のように育てていますので、一度食べてください!

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 自分たちの子供を抱いて、牛の放牧場と地元を散歩することです!

【今後どのようなことに取り組みたいとお考えですか?】

 今後は田んぼを増やし、コンバインを購入。そして牛を増頭していきたいと考えています。みかん・米・牛で安定した生活を送ることが目標です。

 

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.