あまくさ人
あまくさを支える魅力的な人びと

安全でおいしい農産物づくりに取り組んでいる人や、
個性的な作品づくりに励んでいる陶芸作家などなど、
様ざまな分野で頑張っているあまくさの人びとを紹介し、その魅力に迫ります!!


丸石 静男(まるいし しずお)さん(70)

 

 

 【プロフィール】   

   

  ☆上天草市松島町

  ☆繁殖牛12頭、育成牛1頭、子牛6   頭を飼育。稲作25e、飼料作物1   50eを栽培。

  ☆就農50年

  

 

【就農したきっかけを教えてください】

 会社勤めでしたが、父の体が弱かったため20歳から後を継ぎました。

【ご家族をご紹介ください。】

 妻と子と3人暮らしです。

【趣味は何ですか?】

 音楽鑑賞やカラオケです。

これまで50年農業を営んでこられましたが、苦労した事は何ですか?

 BSE(牛海綿状脳症)問題や、飼料高騰で経営が大変だった事です。

【農業での喜びや、嬉しかった出来事は何ですか?】

 セリ市で高値がついたときはもちろんのことですが、品評会や共進会で表彰された時が一番うれしかったです。(丸石さんは、今年1月8日に開かれた天草郡市子牛品評会で首席を取られています。)

【飼育を行う上で工夫していることや心掛けていることは何ですか?】

 牛の状態や発情、お産の兆候を見逃さないよう心がけています。

【今年の目標をお聞かせ下さい。】

 頭数は現状を維持し、品質向上に努め、全国共進会に出品することが目標です。

 




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.