−この地に生きる−

あまくさ人


安心・安全な農産物づくりに取り組んでいるあまくさの人びとを紹介。

その魅力に迫ります!!


 

 

栖本町

 

おかだ つたる

 岡田 傳 さん

おかだ くみこ

     

岡田 久美子 さん

 

☆ミニトマト(CF小鈴)15e アンジェレトマト5e 水稲80e 栽培

 

 

 

 高さ2メートル程に育った茎の中に、赤い実のトマトがたわわに実るハウス内。出荷を前に、夫婦仲良く、熱心に収穫作業を行う岡田傳さんにインタビューしました。

(取材日:平成25年3月13日)

 

 

 

―就農されたきっかけを教えて下さい

 親の代から農業をしています。以前は建設業等を行っていましたが、親の後を継いで就農しました。ミニトマトは昭和59年から作っていて、昨年からアンジェレトマトという品種も導入しています。

―現在の作業の流れを教えて下さい

 朝八時くらいから収穫を行い、手入れ等を夕方まで行います。

―農業の大変さはどんなところですか

 温度管理や病気対策、日頃の手入れ等ですね。やはり生き物相手ですので休みがとれない所です。

―農業をしていて良かったことは何ですか

 自由が利くところですね。たまに休みがあると船で釣りに行っています。

―今年の出来はどうですか?

 今年は葉カビ対策を施し、病気が少なく例年以上の出来です。品質は例年並みですが、収穫量は昨年より多いです。

―今後の目標を教えて下さい

 現状維持で安全・安心なトマトの提供を目指します。とれたて市場でも販売しておりますので、ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

           




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.