−この地に生きる−

あまくさ人


安心・安全な農産物づくりに取り組んでいるあまくさの人びとを紹介。

その魅力に迫ります!!

オクラ

 

 

佐伊津町

 

なかしま よしあき   みゆき

中島 好明      幸  さん

 

     

 

オクラ10e ソラマメ10e スティックセニョール10e 米60e 飼料稲60e

 

 野菜作りを始められ2年目になった中島好明さん。以前はタバコやみかんを作られていたが、軽くて体に負担が少ないオクラに着目し栽培を始められた。野菜作り全てが勉強中で、指導員の指導の下、品質の良いオクラ作りへの努力と情熱を燃やす中島さんにインタビューを行いました。

 

(取材日:平成25年7月9日)

 

 

 

 ―就農されたきっかけを教えて下さい

 

 実家が農家で、高校を卒業し、福岡にある果樹研究所にて一年間研修を行い、就農しました。タバコや田、温州ミカンなどを当時行いました。

―今年のオクラの生育状況はどうですか

 今年は月暖かくて、月が寒く、生育に遅れが出たがその後気温が上昇し、大きさ・品質は良い仕上がりになってきました。

―苦労・大変な所は何ですか

 暑さが大変で、対策として朝430頃起床しその後畑へ向かい、涼しい内に収穫作業を行います。他にも病害対策や作業が天候によって左右される所ですね。

―農業のいい所はなんですか

 

 自分のペースで作業が行え、自分の努力や苦労した分だけ作物が成長し、その結果が目に見えて分かる所です。

―うれしい事はなんですか

 良い作物ができ、市場での評価やおいしかった等の声が聞こえた時ですね。

―心掛けている事はなんですか

  野菜作りも2年目を迎え指導員の言われる事を聞き、手探りの中毎年勉強を行っています。

―PRをどうぞ

  健康に良いオクラをぜひご賞味ください。

  




あまくさ通信トップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.